Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

Apple製品 ガジェット

Bluetooth接続おすすめマウス

投稿日:2014年12月9日 更新日:

MacBookのトラックパットは非常に便利なのですが、

画像編集するときはやっぱりマウスのほうが操作性がいいので、

なにかよいマウスがないか探していました。

コード付きは煩わしいので無線タイプをさがしていました。

 

ということで

ネットでも評価が高かったロジクールのM577 Bluetooth 3.0のマウスを購入しました。

M557No1

 

無線マウスには大きく分けて2種類あり2.4GhzマウスBluetoothです。

2.4Ghzマウスはいろいろと種類もあり多く販売されている一方Bluetoothタイプは数は少なめです。

なぜ種類の少ない、しかも値段も若干高めのBluetoothにしたかというと

2.4Ghzマウス専用のUSBレシーバーをPC本体に取り付けなければならないからです。

2つしかUSBポートのないMacBook Pro 13 retinaを使用しているため、

貴重なUSBポートを占領させたくありませんでした。

それでPC本体内蔵のBluetoothで通信できるタイプを選んだわけです。

 

USBポートを占領したくない方にはBluetooth接続タイプをおすすめします。

 

 

実際使用した感想ですが、

単三電池2本を入れて使用するため 軽すぎず 重すぎず 適度な重さだと思います。

電池入りの重さを計測してみました。

M557No7

電池入りで107gになります。

 

形マウスはシンプルで、個人差はあると思いますが、

私の手の大きさにはちょうど良い大きさで手にフィットします。

 

M557No3M557No4

クリック感もよく、ホイールは軽め

M557No2M557No5

 

ほおっておけば自動的にスリープモードになりますが動かすとすぐ認識されます。

背面に電源スイッチがついているためしばらく使用しないときはOFFにしておくことができ節電にも役立ちます。

電源OFFの状態からでもONにしてすぐ認識します。

もたつくこともなく通信の安定性はあります。

M557No6

 

バッテリーの持ちは カタログ値で最大1年となっています。

Bluetooth接続のマウスにしてはかなり電池の持ちがいいと思います。

まだ購入して数か月のため、実測でどれくらい持つかは不明ですが電池の持ちは期待できそうです。

 

この中央にWindowsマークのボタンがありますが、Macでも問題なく使用できています。

ドライバーを入れなくても認識されました。

またロジクールのWEBページでダウンロードできるMAC設定用アプリをインストールすると、

中央ボタンホーイールチルト機能にアクションを割り振りすることもできるようです。

 

 

色は グレー ホワイト レッド の3種類です
LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレー M557GR

 

 

-Apple製品, ガジェット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。