Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

アプリ ガジェット

Nexus7(2012)をlollipop5.1にアップデートしたら・・・

投稿日:2015年4月22日 更新日:

Nexus7(2012)lollipop4.4だったので最新版lolipop5.1にアップデートしました。

nexus7up02

初代Nexusのため性能的にどうかな?と思いつつアップデートしました。バージョンが4.4のときもそれほど重いという印象はありませんでしたが、やはり最近のタブレットからするとスペックが弱いところは否めません。ユーチューブで動画再生やネットの閲覧も普通に使えました。もたつきはあります。

最新版lolipop5.1にアップデートした結果をお伝えしたいと思います。

結論からいうとアップデートするまえより少し重く感じられます。重すぎて使用に耐えがたいということはありませんが、更にもたつきがあるでしょうか。

キャッシュをクリアしたり試してみましたがそれほど改善はされませんでした。普段はiPad Airを使用しているのでそれと比較することは酷ですが、画面の表示や指先の反応は悪いです。

 

例えば再起動後、キャッシュがない状態でChrome状態でNexus7のサイトを開いてみると

nexus7up03

 

12.43秒かかりました。ちょっと遅いですよね。待たされる感があります。

nexus7up05

 

ちなみにipadでは2、3秒で表示されました。

 

タッチの反応を動画でどうぞ

Nexus7(2012) android5.1 test1

マックエイトネットさん(@mac8net)が投稿した動画 –

 

Nexus7(2012)android5.1test2 マックエイトネットさん(@mac8net)が投稿した動画 –


やはり反応のもたつきが感じられます。最新のものに慣れている重いと感じるかもしれませんが、比較しなければまだまだ現役で使用できるレベルです。やはりOSの進化と共に機器の性能も求められる基準が高くなるのでこの先のアップデートでどこまで耐えられるかが心配です。

 

 
2世代目のNexus7 最新価格はアマゾンでご確認お願いします。
ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

-アプリ, ガジェット
-,

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。