スタイラスペンいろいろ種類がありますが、使い勝手はものによってかなり差があります。

これまでいくつかのスタイラスペンを試してきましたが、安いのは大抵反応が悪く使い物になりませんでした。

 

これまでいくつかのスタイラスペンを試してきましたが、安いのは大抵反応が悪く使い物になりませんでした。

スタイラスペンの中でもMetaMojiのSU-PENはとても使い勝手の良く、これまでメインで使用してきました。

しかし、ペン先は消耗品のため、長く使っているとどうしても反応が悪くなってきます。

それで今回スタライスペンの買い替えを考えていて、文房具売り場で見つけたのが三菱のジェットストリームスタイラスです。jet01

 

そもそも三菱のジェットストリームというのは人気のボールペンです。

非常になめらかな書き味が定評のヒット商品です。

そのボールペンとスタイラスペンが合体したバージョンがジェットストリームスタイラスです。

ノック式の3色ボールペンとお尻の部分がスタイラスなっています。

jet07

 

スタイラス側は最初はおまけ程度のものかと思っていましたが、これがなかなかの書き味で気に入りました。

 

 

これをこれまで使用していたSU-PENのホルダー部分(STAEDTLERのペンシルホルダー900)でも使えないかと考え、改造を試みてみました。

jet05

 

まずジェットストリーム タッチペン側の交換用替え芯が売っているので購入

 

jet02

 

消耗したSU-PENを分解し、表面の布やゴムの部分を取り除きます。

そこにジェットストリームの替芯をかぶせます。このままだと取れてしまうので、細い針金で周囲を固定します。ペン先部分の完成です

 

jet03

 

これをSTAEDTLERのペンシルホルダー900に取り付け終了

jet06

 

 

 

書き味 動画でどうぞ

ジェットストリームスタイラス 改 http://mac8.com

マックエイトネットさん(@mac8net)が投稿した動画 –

 

 

Amazon
三菱鉛筆 ボールペン ジェットストリームスタイラス 3色 0.5mm ネイビー

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。