Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

PCケースファンを静音FANに交換してみた

   

WindowsデスクトップPCFANの音が最近唸るように大きくなってきました。壊れる前の前兆でしょうか。気になってしかたないので、交換をしました。

 

ということで今回は新しいFANの取り付けをレポートしたいと思います。

以前ジャンクで購入したビジネス使用のDELL OPTIPLEX755(改)FANの取り換え工程を説明します。

まず今までついていたFANがこれです。

pcfan01

ほこりでかなり汚いですが取り換えるのでこのまま取り外したいと思います。

このPCのファンはCPUとケースのファンを兼ねているようです 。

赤、黒、黄、青の配線がみえていますが、スピードコントロールがついてるFANになります。

 

さて今回新しく購入したのはこのFANです。

pcfan02

 

仕様は次の通りです。

pcfan09

 

値段が高い性能のよいFANもありましたが、所詮ジャンクで購入したPCなのでお金はかけたくありません。比較的安くて静かそうなFANを購入しました。

価格は890円です。

 

梱包をあけると

pcfan03

変換プラグが付属でついてきます。

 

まずケースから古いFANを取り外します。

pcfan04

2か所でねじ止めされているカバーを外します。

pcfan05

 

ケースに収まっている古いFANを取り外します。

取り出したところで問題が発生しました。

何とコネクターの形が違うではありませんか。

pcfan07

仕方ないので、 古いコネクターを切り取って新しいファンのコネクターと配線を一本ずつ結線しなおしました。

 

pcfan08

色がついているので、黒は黒、赤は赤と迷うことはありません。

ひと手間かかりましたが、無事結線も終わりPCに取り付け完成。

pcfan10

 

いやぁ~ 静かです。

PCの前で耳をすますとFANの音が聞こえますが、ほとんど気にならないくらい静かになりました。快適に過ごせそうです。

 

 

 

 - ガジェット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事