デスク周りに癒しの緑を置きたくて観葉植物を探しにいきました。

100円ショップで目に入ったのが、観葉植物の土の代わりになるジェル状のボールでした。ダイソーで”植物が育つ不思議なゼリー”と書いているものを見つけました。

材質は高吸水性樹脂でできたもので触った感じは弾力のあるゼリーという感じです。

透明のとグリーンのボールを購入。

kan01

 

 

観葉植物と鉢のかわりにするアクリル製のケースも購入

kan02

ケースは3つに仕切られた透明のケースです。

kan03

 

ここにジェルボールをいれていきます。

最初にグリーン色を 半分くらいの高さまでいれ 次に透明のボールを挿入。少しかき混ぜ、グラデーションになる感じにしました。

これで鉢のほうは準備ができました。

 

次に鉢に入った観葉植物はそのまま使えないので、鉢から取り出し大まかに土を取り除きます。

kan04

 

 

根を傷つけないよう丁寧に水道水で洗い流します。

kan05

 

付着した土を洗い落したら、これをジェルボールの鉢に突き刺して完成です。

kan06

 

机の前の棚に設置

kan08

上部からLEDライトで照らされ涼しげな感じです。

kan07

 

これで本当に育つのか心配なところがありますが、様子を見ていきたいと思います。

すべては100円で購入したので失敗してもダメージは大きくありませんが、順調に育つようなら、さらに購入を考えたいと思います。

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。