HWD-15のSDスロットはネットワークディスクとして使えるようです。
例えばiPhoneに入りきれない音楽データや写真をSDカードに保存することができます。
HWD-15と端末がWiFiでつながっていればいつでも呼び出すことができます。

今回はHWD-15のSDカード機能をレビューしたいと思います。

 

■microSDカード用意

以前ガラケーで使用していたmicroSDカード(2GB)が余っていたのでそれを使用します。

hwd15sd07

 

HWD-15のSDスロットに挿入します。

hwd15sd08

 

その前にテストデータとして音楽ファイル(apple ロスレス)のデータをSDカードに移しておきます。一枚アルバムデータを試しにSDカードに保存し、HWD-15に入れます。

SDをスロットにいれれば即使えるわけではなく、設定が必要になります。

・HWD-15側の設定
・端末側の設定(iPhone,iPad,Mac,Windows)

 

■HWD-15の設定
まずWebブラウザから設定画面を開きます。
アドレスバーに http://wi-fiwalker.home を入力し設定画面を開きます。
(もし開かなければ http://192.168.100.1 を入力)

hwd15sd06

ユーザー名:admin
パスワード:デフォルトではHWD15本体の背面下部に記載されているIMEIの下5桁を入力します。

 

ログインしたら microSD/メモリーカードのタブを開きます。
アクセス方法の部分を”NWドライブアクセス“を選択
追加ボタン

hwd15sd02

 

 

下部にユーザー名とパスワードを入力する欄があります。任意のものを入力
ユーザー名は自由に設定できます。

hwd15sd04

 

※ここで設定したユーザー名とパスワードは必ず控えておいてください。後で端末の設定の時に必要になります。

 

権限は ”読取専用” か ”書き込み”もできるようにするかの選択です。
ひとまず音楽データの読み込みしか行わないので ”読取専用” を選択

最後に適用を押せばHWD-15側の設定は終了です。

 

次は端末側の設定をレポートします。(iPhone,iPad)
Wimax HWD-15のSDスロット 何に使う? その2(iPhone,iPad側設定)

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。