10月1日リリースのMAC OS X El-Capitanにインストールしたのでレポートします。

elcap05

Yosemiteの次のバージョンになるEl-Capitanですが新機能は追って見ていきたいと思いますがまずはインストール情報をレポートします。

まず対応機種ですが

基本2009年以降のMAC製品に対応。
その他 下記の機種が対応しているようです。

iMac Mid 2007〜
MacBook Late 2008〜
MacBook Pro 1Mid2007〜
MacBook Air Late 2008〜

 

アップデートの流れを説明します。

APPストアのアプリを立ち上げます。

elcap01

 

無料アップデートのボタンをクリックします。

elcap02

 

サインインしてからダウンロードが始まります。

容量は約6GBです。回線はWimaxなのでダウンロードに時間がかかりそうです。

elcap03

 

表示では始め5時間とでてきましたが、実際には10:40から初めて14:40分に終了しました。約4時間かかりました。

 

いよいよ再起動し、画面を確認。

最初の印象は ぱっと見どこが変わった? 一見変化がみられません。

壁紙も以前に使用していたものが表示されるので本当にアップデートしたのか疑いました。

それで ”このMacについて”の情報画面を開き確認

elcap04

ちゃんと”OS X El Capitan”になっていました。ひと安心。

これから新機能を一つづつレポートしていきたいと思います。

 

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。