ショーケースの照明というとこれまで蛍光灯が主流でした。

取り付けも少し大がかりで場所もとりました。

ところが最近ではLED照明が流行っており、

そのなかでも場所を選ばない柔軟性のあるテープ型の照明に注目してみました。

 

秋葉原に行ってこんな品を購入しました。

LED01

特徴はテープ状の帯にLEDライトが複数埋め込まれており、任意に長さを調整することができます。

つまりショーケースの長さにあわせってカットすることができるのです。

 

背面には両面テープがついておりそのまま好きなところに貼り付けることができます。

自由に曲げることができるので、カーブしている部分でも設置することができます。

カット位置は5cmごとの所定の位置でカットします。

基盤にカット位置が表記されているのですぐわかります。

LED03

 

材質をみてみるとフレシキブルに曲がる基盤にLEDが埋め込まれているわけですが

表面が樹脂でコーティングされており防水仕様になっています。

LED04

少し位ぬれても大丈夫そうです。

 

電源は主流は12Vタイプですが、今回の品物は5Vタイプを購入しました。

5Vタイプは12Vタイプに比べると種類は少ないですが、利点があります。

それはUSBの電源が使用できるという点です。

モバイルブースターをつなげれば、屋外でも使用することができます。

電源がないところでも活用できる点で非常に便利です。

 

モバイルブースターにつないで光らせてみました。

LED02

 

今回選択した商品は

DC5v 3528テープLED 1m/60LED

■DC5V

■消費電力 約4W

■LED数 60個/1m

■樹脂防水 防水等級 IP65

という仕様です。

 

使い用によっていろいろと工夫できるのではないでしょうか。

私はホームセンターでL字アルミと樹脂製の覆いを購入し組み立ててみました。

作成途中ですがこんな感じです。

LED05

LED06

LED07

 

LED08

結構明るいです。

 

 


amazon

 

■USB電源で駆動する5VタイプのLEDテープライト

Huamai LEDテープライト テレビ照明 バックライト 2M 5V 5050 高輝度 RGB調光 リモコン付き USB接続 簡単な操作 切断可能 強粘着両面テープ仕様 安全電流対応 【2年安心保証付き】 (3キー リモコン)

 

 

5M LED テープライト、LHYAN LEDテレビバックライトキット、USB SMD5050 RGB LEDテープ 高輝度 高品質 防水 LEDテープライト DC/5V 両面テープ 間接照明 正面発光 ledイルミネーション (500CM)

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。