Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

【検証】Bluetoothイヤホン 複数端末に接続できるか?

      2015/12/23

前から気になっていたのですがBluetoothイヤホンに関する疑問がありました。

①複数の端末、例えばiPhoneiPadに登録すると次にイヤホンを使うときどちらにつながるか?ペアリングが必要なのか?

②同時に複数の端末と接続できるか?

bluetooth01

実験してみました。

いつもは主にiPhoneでこのイヤホンを使用しているのですがiPadMacBookにも設定するとどうなるか試してみました。

使用したのはBluetoothヘッドホンQY7です。

激安Bluetooth イヤホン SoundPEATS QY7

 

iPhone,iPad,Macbookにはそれぞれ一対一でペアリング設定をすでにおこなっておきます。BluetoothONにしておきます。

QY7の電源を入れます。

どうなるか・・・・

 

するとiPadiPhoneとも 画面上部にQY7Bluetoothのバッテリー残量が表示され、両方の端末に接続されたことが確認とれました。

では実際にそれぞれの端末の音が同時にイヤホンできけるのか実験します。

iPadyoutubeを再生し、iPhoneではamazon musicアプリで音楽を再生してみまいた。

すると片方の端末の音しか聞こえません。

どうやら先に再生した方の音が流れるようです。iPadで先に再生したとするとiPad側の音が、iPhoneで先に再生するとiPhoneの方の音がながれました。

同時には音は流れないようです。

今度はiPadで再生中、途中で音声を一時停止あるいはアプリを終了させるとその時点で少しタイムラグはありますがiPhoneのBluetoothにつながりました。その逆も同じです。

MacBookのほうはというと自動ではつながりませんでした。
次に ”設定”→”Bluetooth”で”YQ7”を選択して”接続”を押してもつながりません。

どうやらiPhoneiPadの接続を一旦切らないとMacbookには接続できないようです。


 

実験結果

結論としてiPadとiPhone同時に接続はしますが、音が聞こえるのは1端末のみ、つまり先に再生したほうが繋がるという結果になりました。MacBookは自動ではなく手動で繋げないといけないようです。


 

 

Bluetooth機器によって違いはあると思いますがYQ7のBluetoothイヤホンに関しては以上の結果になりました。
最新の価格はアマゾンでご確認ください

SoundPEATS(サウンドピーツ) ワイヤレス スポーツ ヘッドセット QY7 (ブラック/グリーン)

 - Apple製品, ガジェット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事