Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

ガジェット

31.5インチ大型ディスプレー(AOC I3284VWH)レビュー 前編

投稿日:2015年12月30日 更新日:

これまで8年くらい使用していたIO-DATAのモニターが調子が悪くなってきたので、新しいディスプレーを購入しました。

台湾のメーカーですがAOCから出ている31.5型フルHD液晶モニターです。
これまで比較的大きなサイズのフルHD規格だと27型くらいでした。それよりも一回り大きなサイズです。
最近は4k40インチ50インチのディスプレーも出てきましたが、値段的にまだまだ高いし、机の上に置くにはとても大きすぎるので、このサイズが和が家ではギリギリのサイズかもしれません。

早速開封してみましょう。結構大きな箱で届きました。

aoc01

上から開けてみます。

aoc02

本体

aoc03

付属品

aoc04

説明書・ドライバーCD・保証書

aoc05

本体と台座を接続します。本体下部に差し込み穴があります。aoc06

この穴に台座の部品を付けます。

aoc07

台座はネジ止めをして完成です。簡単に組み立てられました。カタログではノングレア(非光沢)とありますが、ご覧のように反射があります。半グレアです。

aoc09

 

上からの写真

aoc11

入力端子はVGA端子、DVI端子、HDMI端子と3つ。左サイドスピーカー入力ミニジャックがあります。

aoc08

画面の設定はというと右下背面にコントロールボタンがあります。ジョイスティックのようになっており、このボタンを上下左右に傾けたり押し込んだりしてメニューを選択します。

aoc10

せっかく台座を組み立てましたが、これは使用せずモニターアームに取り付けたいと思います。

ELGOTRONのアームです。このディスプレーはVESA対応のためこのまま取り付けられます。

aoc13

ディスプレー本体重量が5.85kgで31.5型にしては軽いのでELGOTRONのモニターアームに取り付けても重量の心配はなさそうです。

aoc14

特にアームのバネ調整をしなくてもスムーズに動かすことができました。

 

肝心な画質の方はどうでしょうか。そばに寄って見ると4Kではないので見劣りがしますが、フルHDなのでYOUTUBEアマゾンプライムビデオを見るには十分の画質です。とてもよい感じで満足です。

これまで使用していたのが22インチワイドのサイズだったのですが、今回31・5インチにサイズアップというわけでかなり大きくなったというのが印象です。
これまでのディスプレーはTN液晶で正面から少しでもずれて画面を見ると暗くなり見づらくなったのが、今度の新しいディスプレーはIPS−ADS液晶のため鮮やかさに加え広い視野角でとても満足です。それに加えこの画面の大きさで価格が安いというのも購入の大きな理由です。最新の価格は下にリンクを貼っておきましたので御覧ください。
その点はさらに後半部分でレビューしていきたいと思います。

31.5インチ大型ディスプレー(AOC I3284VWH)レビュー 後編

 

Amazon
AOC 31.5インチ IPSワイド 液晶モニター ( 1920×1080 / IPS-ADS / 5ms ) I3284VWH/WW

 

-ガジェット
-,

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。