100円ショップのダイソーでiPhone用カメラのリモコンを購入してみました。リモコンが100円?と少し驚きの価格ですがどれほど使えるか検証したいと思います。

ipremo01

 

ケーブルの長さは結構長めです。1.5mあります。

ipremo02

 

iPhoneイヤホンジャックに差し込み使用します。

ipremo04

 

ちなみにiPad Airでも試してみました。パッケージにはiPadは非対応との表示がありましたが、カメラ、ビデオともちゃんと動作しました。

ipremo03

ビデオは一回押すとスタートで、もう一度押すとストップになります。

Instagram,Vineでカメラのリモコン操作できるか試してみましたが残念ながら動作しませんでした。

ipremo06

実際に使用している動画

#iphone#100リモコン

マックエイトネットさん(@mac8net)が投稿した動画 –


作りは100円とあってチープなものですが、普通につかえるリモコンでした。三脚をつかっての撮影の際、リモコンがあると非常に便利です。

このリモコンのボタンはボリューム”大”のボタンの信号のようでカメラアプリ以外の時にボタンを押すとボリュームが大きくなります。
イヤホンのボリュームボタンでも代用できると思いますが、こちらのほうがボタンが大きく、カメラ専用に作られているため使い勝手はいいでしょう。

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。