Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

Apple製品 ガジェット ライフハック

iPhone 16G 容量不足を解消する

投稿日:


 

iPhoneを長く使用していると中に不要なゴミ(無駄なファイル)が溜まってきます。約2年近く使用してきたiPhone5sですが、こまめに無駄なファイルを消しているにもかかわらず、残り660Mになってしまいました。もともと16Gの容量の少ないiPhoneのため容量を気にしながら使用してきましたが、とうとう厳しくなってきました。

iphbuk06

 

 

というわけで、これ以上よけいなアプリや写真を消すことできなくなったため、最終手段としてリセットを試みて見ました。

リセットをすると内部のすべてのデータが初期化され工場出荷の状態になります。
そのためまずiPhoneパソコンに接続しバックアップをとります。

iphbuk05

 

パソコンにバックアップ

パソコンでitunesを立ち上げ,

iPhoneとパソコンをLightningケーブルで接続します。

iphbuk01

 

左上のiPhoneのボタンをクリックし、接続したiPhoneの詳細表示画面を出します。

画面下のバックアップ部分

バックアップ先を”このコンピューター”を選択

手動でバックアップの”今すぐバックアップ”を選択

iphbuk16

 

しばらく待つとバックアップが完了します。確認するには下の項目”最新のバックアップ”に最新バックアップの日付と時間が表示されているので確認できます。

 

 

 

iPhoneのリセット

バックアップが無事終わったら、iPhoneのリセットになります。

★これからの操作は自己責任★でお願いします。今まで保存したデータかつ設定はすべてリセットされます。バックアップに自信のない方はオススメできません。

 

設定リセットすべてのコンテンツと設定を消去

iphbuk10

 

iphbuk07

 

パスワードを入力

iphbuk08

 

続いて

機器制限パスコードを入力

iphbuk09

 

最終確認の選択画面が出るので”iPhoneを消去”を選択

iphbuk11

 

消去が始まるのでしばらく待ちます。これで中身はすべて消えます。

リセットが終わり、初期設定画面が出てくると、パソコンのitunesで復元操作にうつります。

 

itunesから復元

iTunesに再接続し、iPhoneを認識させます。

すると”新しいiPhoneへようこそ”の画面がでてきます。

”このバックアップから復元”を選択し”続ける”をクリックします。

iphbuk02

 

するとバックアップデータの復元が始まります。

iphbuk03

 

データの復元はしばらく時間がかかります。

iphbuk12

データの復元が終了

次にiPhoneの初期画面が表示されます。

GPSの通知パスコードの入力Apple IDのパスワードは再度入力しなければいけません。指紋認証も再度設定し直しです。

さらにすべてが自動で復元されるかと思ったら

幾つかのアプリは手動で入れ直す必要があるようです。

iTunesの画面から未インストールアプリを選択しインストールします。

 

iphbuk04

 

 

すべてが無事に終了したら空き容量を確認して見ます。

iphbuk13

 

なんと空きが4.7G確認することができました。

 

リセット前

iphbuk15

↓   ↓   ↓

リセット・復元後

iphbuk14

 

約4.1G増えたことになります。まだiPhone使えそうです。

-Apple製品, ガジェット, ライフハック
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Yogatablet8 本皮ケース作成 その1

iPad mini4にダイソー100円保護フィルムを貼ってみた

格安スマホZenFone Goケース購入 TopAce レッド

9.7インチiPad Pro届いた。iPad Airと比較

発売されたiPad Pro 9.7インチ WiFi128Gモデルが届いたのでレビューしたいと思います。購入したのはこれまで使用してきたiPadと同じくシルバーにしました。    

こんなに便利!AirPlay機能でできること

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。