Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

LED・DIY ライフハック

収納引き出しが壊れた!!修理

投稿日:

キッチン収納庫の引き出しの表版が取れてしまいました。

食器を多く詰め込みすぎたのか(-_-;)

重みに耐えられずとうとう取れてしまいました。

syuno01

 

食器がむき出し状態でしばらく置いたままにしていましたが、ようやく修理に取りかかりました。

syuno02

一番力が加わる部分ですが左右4本ずつのホゾでつなげていたようです。

少したよりない構造です。

syuno03

まずはボンドをつけてで留めなおします。丸で囲った部分に木工用ボンドを塗ります。

syuno04

一応、組み立てて形にはなりました。

syuno06

ただボンドで留めただけだと不安です。

一度取れたホゾは緩くなってしまっているため、はめただけだとまた同じように取れてしまうでしょう。

それで今回 次の部品を入手しました。

ステンレス製のL字金具です。

syuno05

1cm幅のL字で長さは10cm。近くのホームセンターで2個入り240円で購入。

これを継ぎ目の部分の補強に使用します。

syuno08

木ネジでとめます。

syuno07

これで補強ができました。

薄いステンレス製ですが強度もあり、周りに干渉もしないので、引き出しなどの表版が取れた時にはオススメです。

100円ショップでも同じようなものがないか探しましたがありませんでした。

それほど金額の高いものではないので簡単に補強でき便利な部品です。

syuno09

-LED・DIY, ライフハック

執筆者:

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。