AirMac extremeに外付けHDDをつなぎ,簡易NASを構築しましたが、

家にもう一台あるウインドウズ機からもアクセスさせたいと思い

今回設定を行いました。

こちらはディスクトップPCのため有線LANでの接続になります。

まずAirMac extremeの背面の有線LANポートからLANケーブルでwindows機の有線LAN

接続します。3つあるポートの一番上に取り付けてみました。

set2 airmac02

配線は以上です。

 

次にwindows機側の設定になります。

windows用AirMacユーティリティのアプリをインストールすれば使えるようになります。

ダウンロードはアップルのWEBページからダウンロードできます。

インストールしたら設定してあるAirMacで設定してあるパスワードを入力して準備は完了です。

 

 

早速接続テストしてみましょう。

使用OSはwindows8.1になります。

エキスプローラでPCの中身を確認すると、認識されていました。

set airmac win03

中身のファイルにもアクセスできます。

すぐ開けるようにディスクトップにショートカットを作っておくと便利かもしれません。

set airmac win04

 

 

スピードを計測してみました。

set airmac win01

読み込み32MB/S、書き込み29MB/Sという結果です。

前回MacBookで無線でつなだ時よりは倍くらい速いようです。

優先接続ですからもう少しスピードがほしいところです。

 

 

参考までにwindows機の内臓HDDのスピードものせておきます。

今どきのPCに比べると遅いのですが(^_^;)

set airmac win02

 

 

参考までに現在の価格はAMAZONでご確認ください。
APPLE AirMac Extreme ME918J/A

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。