OneDriveOfficeファイルを保存すると変更履歴をさかのぼって見ることができます。

 

 

例えば
誤った内容でファイルを上書きした場合、通常ですとOfficeを閉じてしまうと変更前には戻ることができませんがOneDrive では 履歴をさかのぼって以前のファイルを開くことができます。
そして内容を編集し新たに保存し直すことができます。
以前の内容を参照したり、もう一度ある時点の内容から編集仕直したい場合は便利な機能です。

 

 

使い方

アプリ版のonedrive は対応していないため、ブラウザonedrive のサイトを開きます。

 

onebr01

 

 

Microsoft OneDriveのサイトにアクセスします。
右上に”サインイン”をクリック

 

onebr02

 

 

サインインの画面が出てきます。
onebr03

 

ログイン画面
IDパスワードを入力し自分のアカウントへサインインします。
onebr04

 

 

ブラウザ上OneDriveの中身が見ることが出来ます。
フォルダの中から目的のファイルを表示させます。
onebr05

 

目的のファイルのフォルダーを開き該当ファイルをみつけたら、その上で右クリックします。

onebr06

 

 

 

するとサブ画面が出てきて一覧からバージョン履歴をクリックonebr07

 

 

左側の欄に これまで保存された日付と時間と共に履歴の一覧が表示されます。onebr08

 

そこから目当ての日付のファイルを選択すれば過去の履歴を参照することが出来ます。

そのまま編集したり再保存することもでき、大事なデータを間違って消してしまった場合のいざという時、覚えておくと便利な機能です。

 

 

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。