N700A のぞみ車内 WiFi でどのくらいスピードでるか検証

sinwifi03

 

計測  東京ー新大阪間

新幹線の車内WiFi(公衆無線LAN)を使用するには、次のいずれかの公衆無線LANサービスに加入する必要があります。

・Docomo WiFi
・BBモバイルポイント
・UQ WiFi

・フレッツスポット

 

 

車内で検出SSID

sinwifi01

 

 

iPad Proを購入した時にSoftBank Wi-Fiスポット(2年間)(無料)
も同時に申し込んだので  BBモバイルポイント を使用

車内公衆無線LANがどれだけ使えるものなのか検証してみました。

 

回線速度(MB)

平日午前11-12時台
1回目 下り1.34  上り0.66   PING262
2回目 下り1.46  上り0.58   PING236
3回目 下り1.27  上り0.50   PING241

スピードはそれほど速くはありませんが、1M以上でているのでまあまあ快適に使用できます。
ネットの閲覧は問題ありません。動画でも解像度を落とせばみれます。
ネット閲覧、メールには十分な回線スピードでしょう。

 

帰りの測定結果

平日午後8時台

新大阪→東京
1回目 下り0.85  上り0.58  PING293
2回目 下り0.74  上り0.06  PING277
3回目 下り0.58  上り0.09  PING304

 

時間帯からして乗客にビジネスマンが多いせいかwifi のスピードは遅くなります。
ネット閲覧はページ表示が遅いがなんとか見れるという感じでYouTubeなど動画は厳しいスピードです。

 

 

 

参考まで
新幹線車内でWiMAXがどれ位使えるか検証

東京→小田原までWiMAX でなんとか繋がりますがその先はトンネルの多い区間になるので殆んど使い物になりません。
繋がったと思えばすぐ電波を探しにいくの繰り返しでルーターのバッテリーを多く消費するためoffにしました。

 

車内WIFIはトンネル内とか関係なくネットに繋がるので、もし該当の公衆無線LANに契約しているなら接続してみてはいかがでしょうか。

ちなみにN700系には座席 壁側足元に100vコンセントがあります。
充電に便利です。

sinwifi02

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。