Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

検証 安いSDカードはどれくらいの性能?

   

最近64GBのSDカードが手頃な価格になってきたため購入しました。現在販売されているSDカードは様々な種類があって同じ容量でも価格の差がかなりあります。
安く販売されているSDカードはどれほどのものか検証してみました。

今回購入したのは、コチラ

シリコンパワー Elite UHS-1 micro SDHC 64GB

sdken1

 

64GB容量はどれくらいのものか目安が表記されていました。

フルHD動画10時間
1800万画素写真 9620枚

sdken2

 

価格は1300円+税金でした。

 

こんなに小さいのに64GBです。今は256GBの大容量microSDもあるようですが価格はまだまだ高いです。64GBを4枚購入したほうがかなりお得です。

sdken3

 

SDサイズのアダプタに挿入

sdken4

sdken5

 

肝心な性能はどうでしょうか。一応UHS-1規格でパッケージには最大85MB/秒高速転送を名乗っていますが実際に計測してみました。

使用したのはMacBook Pro retina13

sdken6

 

計測結果 シリコンパワー Elite UHS-1 micro SDHC 64GB

sdken9

 

読み込みは75.7MB/s

カタログ表記の最大85MB/秒近くはでています。

ただ書き込みはというと11.1MB/s
少し残念な数値がでてしまいました。
UHS-1規格の最低ライン10MB/sはなんとかクリアしているようです

100Mbps(約12MB/秒)の4k動画を撮るにはギリギリのところだと思います。

しかしフルHD動画の撮影やデジカメ用には十分な性能といえるでしょう。

書き込みスピードを求めないのであれば安いSDカードも選択肢の一つでしょう。

ついこないだまでは32GBのSDカードがお買い得でしたが、
現在64GBのコストパフォーマンスがかなり良くなってきました。
ただ注意したいのは64GB以上はSDXC規格になるため、使用している機器がSD規格やSDHC規格では使えません。最近の機種では問題がないとは思いますが、手持ちの機器がSDXCに対応しているか確認が必要です。
またスピードもUHS規格に対応していなければ本来の性能を発揮することができません。使用できることはできますがスピードはかなり落ちます。

ちなみに私のMacBook ProにはUSB3.0メモリーを常につけています。物にもよると思いますがスピードはSDカードよりUSB3.0メモリーの方が上です。
参考までに測定値

USBメモリ09

USB3.0メモリーのスピードテスト

USBメモリー速度計測

 

極小USB3.0の記事

 

 

Amazon
microsd 64

大容量 micro SDカードをお探しなら
Samsung microSDXCカード 256GB EVO+ Class10 UHS-I U3対応 (最大読出速度95MB/s:最大書込速度90MB/s) MB-MC256DA/FFP

 - Apple製品, ガジェット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事