Androidタブレットの不具合がどうしても解決できない場合の最終手段ですが、端末自体を工場出荷状態にリセットする方法です。

andrca1

これはどうしても不具合が治らない場合のあくまでも最終手段です。
中のデータやアプリ、設定等すべてリセットされるので、大切なデータがあるならバックアップをしておくことをお勧めします。

工場出荷状態へ初期化方法をご説明します。
設定がすべて消えてしまうので自己責任でお願いします。
ASUSのタブレットの場合ですが

1、電源OFFにする(電源ボタンの長押し)

andrca2

2、ボリュームUP+電源ボタンを(同時に)2秒以上押す。

andrca2B

 

 

するとこんな画面になり、文字がでてきます。

andrca5
3、ボリュームUP+Downボタンで
[Factory Reset] を選択する。

andrca2C

andrca7
5、電源ボタンを押して決定する

andrca2B

リセットにはかなりの時間がかかります。
しばらく放置

andrca8

 

この端末の場合は15分くらいかかったでしょうか。
Androidが立ち上がりました。

andrca9

 

これで工場出荷状態になりました。

ココから初期設定をしていくことになります。

andrca10

andrca11

 

 

WiFiやGoogleアカウントの設定が終わり一応最低限の設定が終わりました。
andrca16

リカバリー前は重かったのがスムーズに動くようになりました。

もしタブレットの調子が悪くてどうしてもという時は、最後に試してみてはいかがでしょうか?
もしタブレットを下取りしたり誰かに譲ったりする時も不用意な情報の流出を防ぐためにも初期化をしましょう。

 

新しく購入を考えている方は、コチラのタブレットがオススメです。

Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro ホワイト ※LTEモデル PLE-701L-WHITE 【日本正規代理店品】

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。