Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

Apple製品 ガジェット

【レビュー】極小USBメモリー 128GB SanDisk USB3.0 SDCZ43

投稿日:2016年10月26日 更新日:


 

データの持ち運びにUSBメモリーを使用している方は多いでしょう。大抵のパソコンにはUSBポートが付いているのでさすだけでデータのやり取りができる手軽さが一番のポイントでしょう。現在では容量種類だけでなく様々な形のUSBが出回っています。

その中で今回注目したいのが極小タイプのUSBメモリーです。

musb1

SanDisk USB3.0 SDCZ43-128G 128GB フラッシュメモリ サンディスク 海外パッケージ品 [並行輸入品]

 

128GB大容量でこのコンパクトさ

musb2

 

あまりに小さいので無くしてしまいそうです。

カバーも付いています

musb3

 

ここまで小さくする必要はないとおっしゃる方もいらっしゃるかと思います。小さすぎてかえって扱い難いことも確かです。

 

極小USB用途としては

ノートパソコンに常時取り付けたままにして

本体のストレージ容量を少しでも補う為に購入する方が多いかと思われます。

ノートパソコンに常時付けたままにする用途ならできるだけコンパクトの方がいいでしょう。

ノートパソコンにさした状態

musb7

 

 

musb9ちょうど黒い部分が横に広がっており、そこを持ちつまみやすくなっています。抜き差しはしやすいです。

musb6

あまりにコンパクトなので邪魔にはなりません。

 

 

今回レポートするUSBメモリーは

USB3.0タイプなので、スピードはそこそこ出ます。

musb4

 

MacBook Proにさして測ってみました。

musb00

Read 140.8MB/s

Write 60.6MB/s

との結果に。

 

USB3.0メモリーの中には爆速のモデルもあります。

250-400MB/秒という速度を出すものもあります。これくら出るならもうSSDストレージですね。

それに比べれば極小USBスピードは劣りますが、ひと昔のHDDよりかは早く、最近のHDD並みのスピードです。普通に使う分には十分の速さです。

これまで同モデルの64GBタイプを使用していまいたが特にトラブルもなく使えてました。今回容量が一杯になったため128GBに買い替えました。64GBタイプとほとんど形は同じです。

musb5

 

違いは印字されている表記で見分けられます。

 

現在動画編集後のデータなど頻繁には使用しないデータはUSBメモリーに入れて本体ストレージ消費を抑えることができています。

ノートパソコンなど限りあるストレージを有効に活用にするアイテムとしていかがでしょうか

 

amazon
128GB SanDisk サンディスク USBメモリー 親指サイズの小型設計 Ultra Fit USB3.0対応 最大150MB/s 海外リテール SDCZ43-128G-GAM46 [並行輸入品]

-Apple製品, ガジェット
-

執筆者:

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。