Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

ガジェット ライフハック

WiMAX ギガ放題なのに速度が激遅 なぜ?

投稿日:2017年1月5日 更新日:

現在ラクーポンのWiMAXのギガ放題プランを使用しています。通常なら3日で3GB超えても速度が5Mはでるので通常youtubeHD画質の動画を見ても余裕で再生できるのですが、
本日から動画再生もままならぬ、インターネットの閲覧も遅すぎて使い物にならなくなってしまいました。

速度を測って見たところ

なんと

0.15Mしか出ていません

これはおかしいと思い

・何度も計測・・・変化なし

・ルーターを再起動させても・・・・変化無し

・ルータの位置をかえても・・・変化なし

 

これはもしや通常のプラン でなる7GB越えでの128kbの速度制限ではと…、
でもギガ放題プランのためそこまで速度制限がかかることもないはずだし…
どうしたものかと困りはてていたとき、

ラクーポンWiMAX から1通メールが届いているのに気付きました。

今月1月契約25ヶ月目で契約更新月という内容です。

 

・今月から料金が値上がりするという点

・今月解約するなら手数料がかからない

 

という通知です。

 

このメール文面の中にこんな一文がありました。

■ハイスピードモードにつきまして

満了月まで使い放題という契約になりますので、

更新月からは7GB制限というプラン内容に切り替わります。

 

更新月に当たる25ヶ月目は

なんと ”勝手に使い放題契約が外される”ことになっています。

ココに大きな落とし穴がありました。
今月はギガ放題がはずせれて通常のプラン(7GB制限)ということです。

確かに4日で9GB使用していたので7GB制限に引っかかったということです。

ということは1月中 wimax2128kbしか出ないということになります。

 

こんな速度では仕事にならないということで、
応急作として通常のハイスピードモードWiMAX 2+を WiMAX に切り替えて使うことにしました。
速度は2.5Mでしたが128kbの制限がかかった状態よりかは使えます。

このようにWIMAXルータのHWD15の利点はWiMAX 2+と制限なしのただのWiMAXを切り替えて使えるというところが最新の機種にはない良いところです。

 

まさか契約更新月にギガ放題が解除されてしまうのはラクーポンWiMAX 大きな落とし穴でした。

契約時にはなかなか気付きにくい点だと思います。なぜこんな不親切な仕様にしたのかが理解に苦しむところです。

今後このまま契約を続けても料金が高くなるので今月解約することにします。

ただ通常のWiMAXモード2Mのスピードも仕事をする上では厳しいので今月さらに別契約を行いたいと思います。

現契約と1カ月重複してしまいますがしょうがないと諦めています。

また新たな端末が来たらレポートしたいと思います。

 

 

amzon

Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34 SWA

W03クレードル HWD34PUA

-ガジェット, ライフハック
-

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。