W03のクレードルを購入をやめて、これまで使用していたHWD15のクレードルを使用することにしました(自己責任になりますが)

HWD15もW03もmicroUSB端子のため普通に挿すことができます。ちなみに最新のW04USB-Cのため挿すことはできません。

使用に関して1日使ってみて問題はないようです。普通に有線LANで我が家のネットワークにつながります。
AppleTVもAirPlayも問題なく動作します。

先日W03用のレザーケースを自作しましたが問題が発生。

w03のレザーケースを作ってみた

ケース分厚みがでたため、HWD15のクレードルに刺さらなくなってしまいました。

 

そこでUSBケーブルでクレードル→W03に接続する方法を思いつき、Amazonにてコチラのアイテムを入手

microUSB延長コードです。

クレードルとの接続ですので注意したい点は充電専用ケーブルではなく通信できるタイプでないと使えません。

片方がオスで片方がメスになっているmicroUSBケーブルです。この仕様のケーブルは使う用途が限られているので店舗にはあまりおいていないかもしれません。

このケーブルを使用し、クレードルからW03へつないでいきます。

まずクレードルmicroUSB端子へ購入した延長ケーブルをつなぎます。
こんな感じになります。

そしてもう一方をW03microUSB端子へ接続

 

ついでにW03の置き場所も作ってみました。

100円ショップにて材料を購入。

木製の棚とスタンドを組み合わて

まず棚に引っ掛けるためのステーを取り付けます。

両面テープ付きのステーですが、きっと粘着力が弱く重みで取れると思いますので、ネジで固定します。

ネジ用の穴をあける

上部両端にステーを取付

机の隣りにある収納に引っ掛けるための切込みをカッターでいれます。

開けた切り込みにステーを引っ掛ける

こんな感じで収納ボックスにルータ用スタンドを取り付けることができました。

W03を設置します。

配線をおこないます。

W03→クレードル→AirMac Extreme

 

とりあえずWIMAXルータの置き場所が定まり、机の上がすっきりしました。

 

 

各種wimaxサービス

so-net

Broad WiMAX


UQWiMAX



 

 

amazon
変換名人 スマートフォン用 USB延長ケーブル データ転送&充電対応 microB オス – メス USBMC/CA90F

UQ WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34) 用カラビナリング付本革レザーケース

Speed Wi-Fi NEXT W03 ケース カバー TPU ソフト 背面 シェルジャケット 軽量 HWD34 UQWiMAX (W03, クリアホワイト/半透明)

PDAIR レザーケース for Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34 スリーブタイプ(ブラック) PALCHWD34S/BL

W03クレードル HWD34PUA

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。