Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

ガジェット ライフハック

十数年ぶりに冷蔵庫を買替え ネットで買ってみた。シャープ SJ-PD27B-W

投稿日:

十数年使用してきた冷蔵庫がとうとう壊れてしまいました。
もうすでにパッキンが限界だったのと、最近は冷凍庫が電源が勝手に切れてしまう症状がでるようになり、気づいたら中の食品が溶けていたり、腐っていたりと最悪でした。
おそらく2004年式のものだと思いますが、今更修理して使い続けるよりも、省エネの冷蔵庫を購入したほうがよいと思い購入を決断。

ちょうど3月の決算期なので格安冷蔵庫がないか量販店に出向き調査しました。
確かに通常の時期より割引率は大きく安くなっていました。
展示品処分とか数量限定など商品が並び、各店舗お買い得な冷蔵庫が並んでいました。

しかし更に安いものはないかと、ネットでも調査したところ、やはりネット販売の方が安いことがわかりました。量販店で買うのは色々と説明を聞けて安心かもしれませんが、商品がコレと決まっているのであればネット購入も良いかもしれません。

現在の我が家の台所の冷蔵庫を設置するスペースが幅が60cmとかなり狭いため
冷蔵庫の幅も60cm以下という条件があります。

多くの冷蔵庫は60cmかそれよりも幅広で
60cm以下となるとだいぶ種類が限られてきます。
その下のサイズは54cmになるようです。

次の条件で探しました。

・幅60cm以下
・冷凍庫が大きい
・200L以上
・白色
・値段が安い

 

そこで見つけたのがコチラ

シャープ 2ドア プラズマクラスター 冷蔵庫 右開き SJ-PD27B-W ホワイト系 [271L] 

 

幅 54cm

容積 271L

冷凍庫が102Lとこのクラスではかなり大きなサイズです。

 

商品を購入したのはカメラのキタムラです。意外かもしれませんが、カメラ関係だけでなく家電もネット販売しているようです。

注文の際、古い冷蔵庫のリサイクル料金と搬送も合わせて注文できました。

本体 59,680円税込み + リサイクル 6,912円

リサイクル料金は引き取る冷蔵庫によって変わってくるようです。
我が家の旧冷蔵庫は140Lだったため一番安い金額になりました。

ショップによってはリサイクルは対応していないところもあるので古い冷蔵庫の処分も同時に行いたいときは注意が必要です。
ネットで注文し、届け日を選択できたので第一希望に2日後、第二希望で3日後を選択
注文後しばらくしてメールにて配達日の案内が届きました。第二希望の3日後です。
当日、運送会社から15−18の間に伺うとの連絡がありました。
15:30に来られました。

あらかじめ処分する冷蔵庫の中身を出して保冷剤とともに食材を別に保管し、中を空にしておいたのであっというまに作業は終わりました。

新しい冷蔵庫を所定の位置に設置してもらい。古い冷蔵庫を運び出して終了です。15分くらいでしょうか。

 

設置写真

 

 

幅が結構ギリギリでした。
右側がピッタリとシンク側に

 

側にはなんとかコンセントを差す隙間が。

本当はもう少し隙間がないといけないと思いますがコレでよしとします。

 

冷蔵庫

 

扉部分の下段には2Lのペットが入るようです。

 

扉中段

 

冷蔵庫本体側

 

一番下が野菜

 

下から2段目がフレッシュケースと書かれています。
説明書によると乳製品や発酵食品を収納するようです。

奥に温度調節のレバーがあります。

 

プラズマクラスターのボタン

 

プラズマクラスターが作動しているときは上部にある青いランプが付きます。

室内はLEDライトです

 

 

つづいて冷凍庫部分

中は3段になっています。

 

上段

 

中段
左手が氷をいれる場所になります。付属の氷トレイがついていましたが、とりあえず旧冷蔵庫で使用していた氷トレイをいれてみました。

 

下段

 

扉部分

 

 

コンセントを差し、すぐ冷え始めたので食材を入れました。

これまで使用していたのが140Lとかなりコンパクトなタイプだったため、食品を買いすぎると冷蔵庫の扉が閉まらなくなるということがよくありました。
なんとか収納するため、中の物を取り出したり位置や向きを変えてながら苦労して収納覚えがあります。

こんどは271Lなので余裕があります。

ネットで大型家電を買うのは初めてですが、特に問題なく購入できました。
ネットでの注意点としては、

・処分も同時に対応可か、
・日付指定可か。
・送料はどういう料金体系か

という点を注意したほうが良いかと思います

本体が安くても送料がかなり取られたりする場合もあるので、送料及びリサイクル料を合わせて、また集合住宅や設置場所によって+α料金が追加される所もあるのでそのあたりもショップの注意書きをよくみる必要があるでしょう。
アフターサービスや初期不良の対応も確認しておいたほが良いかもしれません。

-ガジェット, ライフハック
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

iPhoneに広角レンズを装着。違いを検証

スマホのカメラを使用して狭い室内で集合写真を撮ったことがあるでしょうか。全員が入るように苦労した経験はありませんか? もう少しカメラの画角が広ければ楽に撮れるのにという場面があります。 スマホの内蔵レ …

HWD-15 レザーケース作ってみた。その4

バックライトパネル部品を液晶ディスプレイから取り出す

ビデオ見放題【Amazonプライム】を申し込んでみた。

ジェットストリームスタイラスPEN なかなかの感度

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。