デジタル機器が増えてくるとケーブル類の置き場所に困ることはないでしょうか?

無造作に置いていると、踏んづけてしまったり、椅子のキャスターに引っ掛けてしまったりと邪魔になるものです。
かといって箱の中にしまいこんでいると毎回取り出すのも面倒です。

そこで考えたのがマグネットでケーブルを固定できるケーブルホルダーです。

スマートに、そして見た目のデザインも良い物を探したのですが、なかなか適当なものが見つかりませんでした。

そこで100円ショップにある材料で作成してみました。

 

用意したのはコチラです。

ダイソーで小型の強力磁石

セリアでケーブルクリップ

になります。

 

まずケーブルクリップですが、このままでは大きいので半分に切断します。

 

 

 

このケーブルクリップに小型の強力磁石を埋め込みます。

位置はこのあたり

 

ケーブルクリップにドリルで穴を開けます。貫通させないように気を付けながら、磁石の厚みまで穴を開けます

 

 

ゴム素材なので磁石の径より若干小さめの穴をあけても押し込むことができます。

 

 

磁石を取り付ける際、穴にあらかじめ瞬間接着材をつけておくなら磁石が取れてしまうことを防ぐことができます。

接着剤が固まるまでクリップで仮止め

 

削り跡を綺麗にして完成です。

 

表側

 

 

 

磁石なので机の鉄部分に適当にくっつけておくことができます。

 

床に放置しているよりスッキリ収めることができます。

 

もし鉄部分が適当な場所にない場合は100均でこんなものも売っています。

両面テープ付きなのでホルダーを取り付けたい場所に貼り付けておくことができます。

作成費用は200円(2セット)になります。

 

 

 

 

amazon
ケーブルホルダー

Amazonベーシック Apple認証 ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 ブラック 約90cm

PARCOCO ライトニング ケーブル 高耐久ナイロン Lightning ケーブルの同期とUSB充電ケーブル iPhone 7/7 Plus /6s/6s Plus/6 Plus/6/iPhone 5/5C/5S/SE/iPad/Air/Mini/Mini2/iPad 4/iPod 5/iPod 7に対応 Nano/Touch, ios10互換【2M 3本セット】- ブラックブルー

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA