いらなくなった古いタブレットを何かに使えないかと考えてみました。

売却しようとして基盤故障と診断され、引き取りも拒まれたタブレットです。部屋の隅に放置されていたのですが、ネットを閲覧するくらいなら使用に問題はありません。もったいないので何かの使い道はないかと模索してみました。

ひとつ思いついたのは常時天気情報を表示させるディスプレイにしたらどうかと考えました。天気と気温は毎日確認するものなので部屋にいつも表示させるようにしていると便利かなと思いました。

 

まず適当なアプリを探しですが、とりあえずコチラ

透明時計&天気

Transparent weather clock

 

ただタブレットをテーブルに立てかけて置くのでもいいのですが、せっかくなので、おしゃれな額にいれて飾ってみることにしました。

おしゃれな額といっても100均で手に入れる額です。

 

2Lサイズの写真が飾れる額です。100円です。
Nexus7を収めるにはちょうどよいサイズになります。

この額を少し加工して使用することにします。

裏の蓋を外し、表面の透明のシートも取り除き、額縁だけにします。

 

裏側が段差になっているのですが、このままだとNexus7が収まらないのでカットする必要があります。


このようにサイドを削ります。

 

コネクター部分もカットします。

 

スタンド部品を用意。これも100円です。

 

スタンド部品についている金具を取り外し、額部分とスタンド部分をネジで固定します。


背面には元々額についていた背面蓋を利用。さらに隙間が出来たのでスポンジをいれて固定し完成です。

 

 

額にいれて設置すると随分印象がかわります。

 

ケーブル部分が目立たないようにぬいぐるみを置いてみました。

 

材料費は200円でおしゃれなタブレット額ができました。

 

タブレットを常時表示させるためには設定が必要です。
Android端末の場合

開発者向けオプション有効にさせる必要があります。

設定 -> 端末情報 にある 「ビルド番号」を7回ぐらいタップ

続いて

設定 -> 開発者向けオプション に「スリープモードにしない」という選択肢で

電源に繋いでおけば勝手にスリーブにならないようになります。

 

 

動画でもどうぞ

amazon
桜の雪 自然木製 iPad Android タブレットPC Nexus Galaxy対応 デスクトップスタンド 端末スタンド

SAMDI 木製タブレット 木製タブレットPC スタンド カバノキ 天然木 Apple iPad Mini Air 2 3 4 iPhone 6 Samsung 10.1 Galaxy S5 S4 Lenovo LG Google Nexus PAD【並行輸入品】

タブレットスタンド リモコンラック 【色: ナチュラル】 木製 おしゃれ インテリア雑貨

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA