今回はPowerPoint用のリモコンについてご紹介したいと思います。

講演会やプレゼンテーションでおなじみのPowerPointですが、
講演台から遠隔操作できれば大変便利です。

通常はマウスやキーボードを使って画面の操作を行いますが、会場によってはパソコンの設置位置が講演台から遠いときもあります。
たとえマウスやキーボードがワイヤレスであっても離れていると電波が不安定になりご動作を起こすか、まったく反応しなかったりして使い物になりません。

そこで遠くからでもPowerPointを操作できるリモコンはないかと探してみました。

Amazonで調べてみると色々あるようですが、
一番の条件として対応距離が長いのを探してみました。
多くの商品は2.4GHzを使用したものでしたが、電波の飛距離はせいぜい10mが限界のようです。
うちのパソコンで使用しているマウスも2.4GHzのワイヤレスですがカタログ値では10m以内対応とありますが、5〜6m位はなれてしまうとほとんど使い物になりません。
そこで電波の飛距離10mのものは却下。
もう少し対応距離が長いものはないか探した所、コチラの商品を見つけました。

 

 

Ewin®T2 エアマウス 空中 マウス ワイヤレスマウス 2.4GHz Fly Air Mouse ワイヤレス プレゼンター パワーポイント リモコン【一年保証と日本語説明書付き】

 

いわゆるエアーマウスといわれている。ジャイロセンサーが内蔵されているものです。

 

中を開けてみますと

 

本体と説明書が入っています。

なぜか説明書が同じものが2つ入っていました。

 

本体ですが手にもってちょうど良いサイズです。

 

背面の蓋を開けると

 

単4電池2個で動作します。

 

蓋の背面に受信用のUSBがついているので、はずしてPC側に取り付けます。

 

 

 

USBの受信機は非常にコンパクトです。

コチラをPCに取り付けます。

 

特にドライバーを入れる必要はなく、挿すだけで認識されました。

 

PowerPointでチェック

 

問題なく反応し、ページ送り、戻りも動作しました。

 

このリモコンはエアーマウスでジャイロが内蔵されているのでリモコンの向きを変えることによってマウスのカーソルが動きます。
反応がいいので、プレゼン中にカーソルが画面を動き回ると気が散ってしまうかもしれません。
そのためカーソルが動きを止めるボタンがあります。
ロックのボタン(カーソル ON。OFF)を押すと、固定することもできます。
解除はもう一度同じボタンをおすと解除されます。
特にプレゼンでページ送りだけ使用したい場合はマウスのカーソルをロックしておくと便利です。

 

各ボタンの動作詳細は説明書に書かれています。

 

電源ボタンを長押しするとPCがシャットダウンされます。

ボリュームも調整できます。

十字キーの真ん中にある”OK”の部分が左クリック
右クリックは十字キー左下の戻るボタン

あとホームページボタンを押すとブラウザーが開きます

インターネットを閲覧中(Edge)には前ページ次ページのボタンがスクロールの上下の役割をはたしました。

 

肝心な電波の飛び具合いですが、カタログ値の20m飛ぶかは試していないのですが、十数mの長さの会場で一番後方にパソコンが設置されて一番前方のステージで反応しました。特に遅延や反応が鈍いこともなく問題なく使用できました。

すぐ省電力設計のためしばらくボタン操作しないとリモコン側がOFFになってしまいます。どれかボタンを押すとすぐにONになるようです。
OFFになる時間を設定できると便利なのですが、安いリモコンのためここは妥協点でしょうか。

もしボタンを一度押して反応しない場合はもう一度押すと元に戻るので、そのあたりだけ注意する必要あります。
プレゼン中、ボタンを押したつもりでも、省電力でOFFになっていると、画面が切り替わっていないということが生じます。

この点以外は概ねリモコンの反応は良いので満足です。

Windows10では問題なく動作しましたが、Mac(OS Sierra)だと上手く動作しませんでした。一応ボタンが反応するのですが誤動作します。

Macでは残念ながらオススメできません。

 

プレゼンをスマートに行いたいという方にはオススメです。
操作動画

amazon
Ewin®T2 エアマウス 空中 マウス ワイヤレスマウス 2.4GHz Fly Air Mouse ワイヤレス プレゼンター パワーポイント リモコン【一年保証と日本語説明書付き】

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA