Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

LED・DIY ガジェット

こんな安くて大丈夫?テープLED用のワイヤレスリモコン210円 商品レビュー

投稿日:2017年4月19日 更新日:

テープLEDに便利なリモコンスイッチを見つけました。
Amazonで210円という激安だったため本当に使えるのか不安がありましたが試しに購入してみました。

プラスチック製 ミニ RF ワイヤレス リモコン リモート コントローラー Led 調光 単色 コントローラ



 

中国からチャイナポストで届きました。
早速袋を開け中身を確認

 

見た感じは問題なさそうです。

 

 

RFと書いてあるだけなのでどの周波数を使用しているのかはわかりませんが一応電波を飛ばしているようです。

 

このリモコンでON、OFFと照度も変えれるようです。
加えて、あまり使わないと思いますが点滅させたりすることもできます。

 

5V〜24Vまで対応しているので、大抵のテープLEDで使用できるでしょう。

ちなみに今回使用するのは12V仕様のテープLEDです。

 

パッケージは

リモコンと受信部品の2点です。


簡単な説明書が同封されていましたが、英語のみです。

 

リモコンの電池はボタン電池でCR2025を使用。

電池は付属されていません。ちょうど家に余っていたCR2025があったので使用。最近は100円ショップでもいろんな種類のボタン電池が販売されているのであまり電池にお金を掛けずに済みます。

リモコン下部に電池の差し込み口があるのでそこを引き出してトレイに載せ入れます。
電池の向きに注意。向きはリモコン背面に説明が書かれているので参照。

 

受信機の配線

既存のケーブルの間にコチラの受信機を割り込ませれば完成です。

 

210円の激安リモコン、本当に使えるのか緊張の一瞬ですが、恐る恐る電源ON(赤ボタン)を押します。

反応しました!

 

もう一度押すとライトが消えました。ON、OFF問題なく作動。
今度は調光ボタンですが、

MAXになっていたので、マイナスボタンを押していくと・・・

段々と暗くなります。

今度はプラスボタンを押していくと、明るくなっていきます。

コチラも問題なく動作しました。

 

リモコンを押すと先端のLEDが光りますが、赤外線ではありません。単にボタンに反応して光るものです。


電波式のリモコンなので向きは気にせず電波の届く範囲であれば反応するのが便利です。

1週間使用してみましたが、不具合は出てません。
あまりにも安いので心配していましたが、今のところ使用できています。

それにしてもこんな安くて利益があるのか不思議です。

 

 
Amazon
プラスチック製 ミニ RF ワイヤレス リモコン リモート コントローラー Led 調光 単色 コントローラ

 

LEDテープ ライト 5m 300連 12V 防水 16色 リモコン 配線付 カット可 車 バイク

 


ALED LIGHT LEDテープ 5M 150連 SMD5050 5M/150LED テープ型 正面発光 RGB リモコン操作 カラー選択可能 切断可能  ベース:ホワイト(白) [並行輸入品]

 


RVNI 1個入り 5050 5m 150連 RGB 44Keyリモコン 3A電源アダプタ rgb led テープ 12v 間接照明 看板照明 イルミネーション 車内 店舗 電飾 高輝度テープライト 強力粘着両面テープ 正面発光防水仕様 切断可能

 

 

 

 

 

 

-LED・DIY, ガジェット
-,

執筆者:

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。