使用していない時の物干し用ハンガー、置き場に困ることはないでしょうか。

うちでは洗濯かごに雑然と入れていましたが、毎回使うごとにハンガー同士が絡まって面倒なことになっていました。

 

こんな状態

 

廃棄処分しようとしていた化粧合板があったので、ハンガーラックにしてみました。

1.8mmの厚さで中身の詰まっている合板なのでかなり丈夫な板です。その分重量があります。

 

板をジグソーで切断し、収納ボックスの形へ

 

工夫点

収納部部分を斜めにしてガイド板を2本とりつけました。

ガイド板をつけることにより、ハンガーが少量の時でも収納時に倒れないようなります。

斜面の背後には布団ばさみを入れるスペースにしました。

重量があるので下部にキャスターを取り付けてあります。

移動の際は持ち上げなくても転がるように。

ロック付きキャスターで転がらないようにもできます。

 

 

 

制作過程を動画にしたので良かったら御覧ください。

 

 

 

今回使用した工具・機材

amazon

リョービ(RYOBI) ジグソー MJ-50A 615918A

刃を交換するだけで木工から鉄まで幅広く使用可能
直線だけでなくカーブや角度もつけることができるので自由度が高い切断機材です。

 

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) スマートドリルドライバー オレンジ KR112

充電式インパクトもいいのですが、価格がという人のために有線ドリル。自宅で使用するなら有線でも全然OKです。パワーもあります。

 

 

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。