Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

Apple製品 ガジェット

モバイルバッテリー Qi ワイヤレス充電器 大容量 8000mAh

投稿日:


 

iPhone8,Xを外出先でもQi無線充電したい場合、無線充電対応モバイルバッテリーQiワイヤレス充電が便利です。

iPhone8が出てモバイルバッテリーの中でもQi対応のものが増えてきました。

 

その中から今回は8000mAh 2USBポートモバイルバッテリーを購入したのでレポートしたいと思います。

 

パッケージの中身は充電池本体、説明書、USBケーブル

 

サイズ

iPhone6sと比較

縦の長さは大体同じくらいです。

幅も大体同じ大きさ。厚みは大体iPhoneの2倍位です。

 

写真のiPhoneはレザーケースに入れているので若干はみ出てしまいますが、iPhone6,7,8サイズですと薄いケースなら重ねてちょうど同じくらいの大きさでしょう。
使い勝手は良いサイズといえます。

 

探していた条件にかなったので数あるモバイルバッテリーの中からコチラを選択しました。

条件とは

・有線ポートが2口

・USBの充電ポートが最大2A以上。つまりiPadも充電できる電力があること。ちなみにこの商品は最大2.4A対応

・有線USB2つとQiと3台同時に充電できること

・充電残量やQi充電中のランプがiPhoneを重ねても横から見えること。

・白色が選べる

これらの条件にかなっていたためこの商品を選択しました。

 

Qi充電の場合、重ね合わせる位置がずれると充電されないので、横からLEDインジゲーターが見えるのは重要ポイントです。横についているならいつでも充電中かどうか確認できます。

モバイルバッテリーの中には重ね合わせる面にLEDインジゲーターや液晶表示がついてるものもあります。
その場合、QI充電中はスマホでインジゲーターが隠れて見えなくなってしまいます。充電中と思っても位置がずれていて実は充電されていなかったということもありえます。

その点この商品はサイドがカーブになっており、正面からもサイドからもLEDランプが確認できます。

 

横向きにも充電はできますが、どの位置でも充電できるわけではありません。充電ポイント位置があるのでなれるまで位置合わせが手間取るかもしれません。なれれば一発で位置合わせができるようになります。

 

やっぱり同じ縦向きで充電した方がQiが反応する位置合わせは簡単です。

 

有線でiPadの充電も大丈夫でした。

有線2台とQiで1台の3台同時充電も大丈夫でした。

 

Qi充電中は一番上のLEDが赤く点滅中になるのでわかりやすいです。

重量は168gで軽いほう

真ん中の円の部分がゴム素材になっており、iPhoneを重ねた際ずれないようすべり止めの役割をはたします。

 

モバイルバッテリーへの充電はUSB2口のあいだにmicroUSB端子があるのでココから充電を行います。

 

ちなみにモバイルバッテリーをコンセントから充電しながらQi充電ができるか試してみた所、モバイルバッテリーへの充電と同時にiPhoneもQi充電できました。この使い方は正規の使用法かは説明書に何もでていなかったのでわかりません。
モバイルバッテリーを消費せずiPhoneにもQi充電できるということになります。こうした使い方をするかどうかは自己責任になるでしょう。

 

充電時間

さて気になるのは充電時間ではないでしょうか?
iPhoneの残量がのこり10%のところから100%になるまでどれくらい時間がかかるか計測してみました。

 

結果は2時間2分34秒

 

Qi充電にしてはなかなかのスピードではないでしょうか。
iPhoneのバッテリーの消耗具合いや個体差はあると思いますが、充電があまりに遅すぎるということはないようです。

 

総評

温度に関しては暖かくはなりますが、熱すぎてさわれないほど高温にはなりません。温度制御がされているのでしょう。うちにある有線Qi充電器の方がよっぽど熱いです。

iPhone6sを10%→100%まで充電した残りの残量は4目盛り中2目盛りくらいでした。つまり約半分の消費になります。8000mAhですから3回充電は余裕かとおもっていましたが、2回満充電できるかどうかというところです。Qi充電は熱による損失も大きいので仕方がないのかもしれません。
一日外出したとしても2回もiPhoneをフル充電することはまずないので私にとってはこれくらいがちょうどいいサイズかもしれません。
もちろん人によっては8000mAhが少ないという方もいるでしょう。充電容量が大きくなればそれに比例してサイズも重さも大きくなるので、各自の必要に応じての選択になるでしょう。

 

というわけで

モバイルバッテリー Qi ワイヤレス充電器 大容量 8000mAhのご紹介をさせていただきましたが

全体的に満足なモバイルバッテリーでした。

 

 

最新の値段はamazonでご確認ください
モバイルバッテリー Qi ワイヤレス充電器 大容量 8000mAh 無線と有線 急速 充電器 2USBポート 軽量 薄型 iPhone X / iPhone8 Plus/ Galaxy Note 8 / Galaxy S6 S7 / Galaxy S8 Plus など対応 (8000mAh, ホワイト)


 

 

-Apple製品, ガジェット

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。