AmazonのスマートスピーカーEcho Dotのカバーは色々販売されていますが、本物の木のカバーを自分で作ってみました。

材料は100円ショップの木材とニス。材料代は合計200円(税抜き)

 

板を4分割し、4枚貼り合わせて作成しますが、円を切るサークルカッターの深さの限界も考慮に入れ、まず2枚ずつ貼り合わせ円を切り抜くことにします。

 

 

木工用ボンドで板2枚を貼り合わせます。

 

 

気持ち大きめにカットし後でヤスリで整えることにします。
WOODカバーの厚みは約1cmくらいにしたいと思います

 

 

サークルカッターで切り抜いていきます。
まず外側の円をくり抜きます。

くり抜くときは下に当て木をします。 当て木にボルトで仮り固定して、カット中に板が動かないようにします。

 

外側の円を切り抜いた後、内側の円もくり抜きます。
内側を当て木にネジ止めして作業します

 

切り抜き終了。表面が荒いですが・・・

 

くり抜いた2個のパーツを木工ボンドで貼り合わせます。

 

ボンドが乾いたらヤスリで表面を整えます。
紙やすりでもいいのですが、時間短縮のため電動ルーターを使用し表面のヤスリがけを行います。

 

ヤスリがけをしても、表面がザラザラしているので、目止め用の”との粉”をぬります。家に余っていたものを使用。

との粉1:水1の割合 その中に木工ボンドを少々混ぜて使用します。

 

指で塗り込んでいきます。

 

 

乾いたら表面をヤスリで整えます。

 

表面はだいぶ綺麗になりました。

 

 

次にニスを塗っていきます。100均のニス。

 

塗装→乾燥→ヤスリがけを何回か繰り返し重ね塗りしていきます。

 

塗装終了

 

端子の穴を開けます。
1度であけると木が割れる可能性があるので、細いドリルからだんだん大きなドリルにと何回か分けて穴あけ

 

電源用ケーブルの穴とイヤホン穴

 

カウンターテーブルに設置

本物の木はいいですね。
Woodのカウンターテーブルにもピッタリ合います。

 

 

YOUTUBEで動画も公開しているので良かったら御覧ください。

 

 

ブログ記事

【DIY】スマートスピーカー用にテーブルをリメイク。USB充電器と外部スピーカーを組み込み ★動画あり 

 

 

 

amazon

Docooler スピーカースタンド Amazon Alexa Echo Dot第2世代用 壁掛けホルダー安定性 アクリルスピーカーホルダー保護ブーム スピーカー ホームデコレーション

 

Amazon Echo Dot用レザーケース ミッドナイト

Xberstar Amazon Echo Dot (Newモデル) ケース カバー スタンド 壁掛けが可能 持ち運びに便利 ネジ付 3色あり (ブラウン)

 

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。