今回は大人気のマキタコードレス掃除機CL107FDSHWの置き場についてレポートしたいと思います。

コードレス掃除機によっては充電スタンドが付属されて立てかけれるようになっているものもありますが、マキタのコードレス掃除機には立てかける機能はついていません。
もちろん余計なものが付属されていないということでリーズナブルな価格になっています。

使用中はいいのですが、いざ収納場所というと適当なところを見つけるのに苦労します。

掃除機本体だけでは自立せず使わないときは壁に立てかけるわけですが、ヘッド部分が可動するので安定しないため、すぐ倒れてしまいます。お尻部分に引っ掛け用の紐がついているのでフックに引っ掛けるという手もありますが、壁の強度がないと不安な部分があります。

そこで手軽に置けてスタイリッシュでかつ安定感のあるスタンドを探してみました。

 

AMAZONで幾つか候補があがりました

スタンドタイプ

ビーワーススタイル 【マキタ(makita)対応】コードレス掃除機・クリーナー専用スタンド 床を傷つけにくい滑り止め付き

 

 

山崎実業 クリーナースタンド スティッククリーナースタンド 掃除機たて プレート ホワイト 3275

 

 

スティッククリーナー 掃除機 スタンド ミッキー ディズニー コードレスクリーナースタンド おさんぽミッキー(ホワイト)

 

コードレスクリーナー 専用スタンド

 

 

色々探した結果、選んだのはこちら

BOSCH(ボッシュ) バッテリークリーナー壁用ホルダ 1619PA5263

もともとBOSCHのコードレスクリーナー用のホルダですが、マキタの掃除機でも使用している人がいるとの情報があったので、こちらの壁用ホルダを入手してみました。

CL107FDSHWの形状とBOSCHの壁用ホルダの形状が合うのか不安な部分がありましたが、使ってみるとピッタリでした。

素材はプラスティックで壁用のネジが付属されています。

壁には穴を開けたくなかったので、家具のサイドに取付ました。
付属のネジは長すぎたので短めの木ネジを探し固定

 

クリーナーヘッドがちょうど床に付く位置でホルダーを固定

 

固定する際は斜め上から差し込むだけ。簡単に収納

 

ヘッドも2個まで収納できます。

 

今回はタンスに取り付けましたが、しっかりと固定でき安定感があります。

これで置き場所に困りません。価格も700円弱と手頃な値段なのでオススメです。

 

 

CL107FDSHWのレビュー 動画でもどうぞ

 

 

 

AMAZON

BOSCH(ボッシュ) バッテリークリーナー壁用ホルダ 1619PA5263

 

 

 

マキタBL1015互換バッテリー10.8V/12V 3000mah リチウムイオン 実容量 一年保証

 

 

 

【 POWERAXIS 】マキタ BL1040 BL1040B 互換バッテリー BL1015 4000mah 10.8V リチウムイオン バッテリー

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。