秋葉原で購入したジャンク品です。
型式はDell OptiPlex 755
メモリーとHDDが無しのためジャンク品で売っていたのを購入しました。
ケーブル、付属品等は一切無しの本体のみです。
スペックは以下の通り
CPU:Pentium® Dual-Core プロセッサーE2160(2コア、1.8GHz)
ドライブベイにはDVD内臓(書き込みも可)
外形寸法:(W)92.6×(H)316.3×(D)340mmとコンパクト
重量:約6.9kg
ビジネス用のPCで平凡な仕様。もともとVistaが入っていた模様。
このままだと動かないので手を加えました。
手持ちの部品を取り付けWindows機作成しました。
メモリーとHDDは家に余っていたものを使用
CPUも付け替えました。
空いていた3.5インチベイにはカードリーダーを取り付け
USBブルートゥース
USB無線LAN
2.4GHzマウスの受信USB
を装備
4ソケットある内、2ソケットに2GBのメモリーを装着
HDDを装着
3.5空きベイにカードスロットを装着
グラフィックはマザーボード内臓のため不要だが
増設用のPCI-Express ×16が有り、グラフィックボードを後から増設は可能のようだ。
改造後のスペック
CPU:CoreTM 2 Duo E8400(2コア、3.0GHz)
メモリー:2GB×2=4GB
HDD:320GB
部品自体の取り付けは思ったより簡単にできました。
次にOSのインストール
これも家に余っていたWindows8(64bit版)をいれ、8.1にアップデート更新
これがかなりの時間かかりましたが無事動作。
すべて手持ちの部品で補うことができたためかかった費用は2980円です。
もう7,8年前のCPUなので最新のCore iプロセッサーと比較するとスペックはかなり残念なものになりますが、まだまだ現役で頑張れそうです。
ネットの閲覧や事務仕事をするには十分の性能です。
ファンの音が気になるので近いうちに交換予定