秋葉原で購入したジャンク品です。

dellpc03

型式はDell OptiPlex 755
メモリーとHDDが無しのためジャンク品で売っていたのを購入しました。
ケーブル、付属品等は一切無しの本体のみです。

スペックは以下の通り

CPU:Pentium®  Dual-Core プロセッサーE2160(2コア、1.8GHz)
ドライブベイにはDVD内臓(書き込みも可)
外形寸法:(W)92.6×(H)316.3×(D)340mmとコンパクト
重量:約6.9kg

dellpc04

ビジネス用のPCで平凡な仕様。もともとVistaが入っていた模様。

 

このままだと動かないので手を加えました。
手持ちの部品を取り付けWindows機作成しました。

メモリーHDDは家に余っていたものを使用
CPUも付け替えました。
空いていた3.5インチベイにはカードリーダーを取り付け
USBブルートゥース
USB無線LAN
2.4GHzマウスの受信USB
を装備

 

4ソケットある内、2ソケットに2GBのメモリーを装着

dellpc05

HDDを装着

dellpc06

3.5空きベイにカードスロットを装着

dellpc07

dellpc08

グラフィックはマザーボード内臓のため不要だが

増設用のPCI-Express ×16が有り、グラフィックボードを後から増設は可能のようだ。

dellpc09

 

改造後のスペック

CPU:CoreTM 2 Duo E8400(2コア、3.0GHz)

メモリー:2GB×2=4GB

HDD:320GB

部品自体の取り付けは思ったより簡単にできました。

次にOSのインストール

これも家に余っていたWindows8(64bit版)をいれ、8.1にアップデート更新
これがかなりの時間かかりましたが無事動作。

dellpc02

 

すべて手持ちの部品で補うことができたためかかった費用は2980円です。

もう7,8年前のCPUなので最新のCore iプロセッサーと比較するとスペックはかなり残念なものになりますが、まだまだ現役で頑張れそうです。
ネットの閲覧や事務仕事をするには十分の性能です。

ファンの音が気になるので近いうちに交換予定

dellpc01

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。