MacBook Pro Retina 13のSSDの容量が256Gのため、

もう少し容量を増やせないか考えたところUSBメモリーが候補に浮かんできました。

MacBook Pro にはSSDが512Gモデルもありますが値段がちょっと・・・

それで後付けで持ち運びも苦にならず値段が安くしかも簡単に増設する方法を探していました。

目に留まったのはUSBメモリーです。

USBメモリーもいろいろ種類がありますが、

その中でも極小USBという指先くらいのサイズのUSBがあります。

このタイプでできるだけ容量のあるものを捜しました。

今回ご紹介するのは SUNDISK製 SDCZ43-064G-G46 [64GB]です。

 

USB3.0規格で極小タイプです。 手に取った感じがこれです↓

USBメモリ01 USBメモリ02

とても小さいのがお分かりいただけるでしょうか。 これで64Gあるのです。

 

正確なサイズを知りたい方に参考写真

USBメモリ03 USBメモリ04

 

実際の取り付けた感じはというと

USBメモリ07

はみ出し部分が6mm~7mm前後ととてもコンパクトです。

 

以下全体写真

USBメモリ05 USBメモリ06

 

付けっぱなしでも邪魔になりません。 ちなみに電源を入れるとSUNDISKのロゴの部分の背景が赤く光ります。 USBメモリ09

 

ところで 気になるところはスピードではないでしょうか。 計測してみました。 USBメモリー速度計測

リードはそれなりのスピードがでています。

公称が130MB/Sなので結構いい線いっているのではないでしょうか。

しかしライトの方はUSB2なみのスピードでしょうか。使用している感じでは特に遅いとは感じません。

データ関係はすべてこちらのUSBに保存するように設定しています。 万が一PCが壊れても、このUSBメモリーさえあれば、 別のPCにこのメモリーを挿してデータを取り出せるため非常に有効な手段だと思います。

 

 

 

 

【64GB】 SanDisk/サンディスク USBメモリー 親指サイズの小型設計 Ultra Fit

        

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。