カセットボンベを使用するタイプのガスバーナーをレポートしたいと思います。

Amazon で通常1000円の前後で販売されているバーナーです。

ガストーチバーナー RMITO 炙り調理用バーナー 自動着火カセットBBQ/アウトドア/キャンプの炭火起こし お菓子や炙り料理ガスバーナー CB缶バーナー

ホームセンターとかではもう少し値段が高いと思います。

バーベキューなどアウトドアでも便利なガスバーナーですが、調理の炙り用に購入しました。

バーナーの種類もいろいろありますが、この商品は着火ボタンと調節ツマミが一体になっているシンプルなタイプです。

まず使用方法ですがバーナーをカセットボンベにセットします。

くぼみの位置を確認し少し回転させるとセット完了です。

 

1、ツマミを回してガスを放出させます。

 

 

少し回すとシューっとガス出ている音が聞こえます。

 

2、次にツマミを本体側に押すと着火できます。

 

3、ツマミを回して火力を調整します。

4、止める時はツマミを回してガスを止めます。

 

使用方法はそんなに難しくものではありません。

最初は火を消す際につい着火ボタンを押してしまい“消えない”と焦ることがありましたが、ツマミを回して消すことに慣れれば問題ありません。

青い炎が1300度くらいになるそうです。

火力が強いので周囲に燃えやすいものや熱に弱いものがないか注意が必要です。

食材を炙る時には下に金属や磁器など熱に強い物を置いて下さい。

使用後はバーナーのヘッド部分がかなり熱を持っているので触れないよう注意してください。

 

 

試しに作ってみた調理例

◼️チーズ・マヨネーズトースト

 

 

■鰹のたたき

 

 

動画

今回使用した商品

Amazon 

ガストーチバーナー RMITO 炙り調理用バーナー 自動着火カセットBBQ/アウトドア/キャンプの炭火起こし お菓子や炙り料理ガスバーナー CB缶バーナー

 

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。