Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

アプリ ガジェット

Wimax HWD-15のSDスロット 何に使う? その2(iPhone,iPad側設定)

投稿日:2015年6月2日 更新日:

HWD-15のSDカードをネットワークドライブとして使用するための設定で今回は端末編になります。iPhone,iPadの設定をご紹介します。

iPhone,iPadからNASやネットワークドライブに接続してファイルを見るにはアプリが必要になります。

いくつかアプリはありますが、個人的にはFileExplorerがお勧めです。

無料版有料版がありますが、無料版で十分使用できます。

このアプリはiPhone,iPad共通のユニバーサルアプリとなります。

 

私の環境では、すでにAirMac ExtremeのNASを使用するためにFileExplorerに設定が一つされているので追加でHWD-15のネットワークドライブを設定追加ということになります。ところがここで問題が発生。
無料版のFileExplorerではサーバーの設定は一つのみという制限があるため、有料版を購入しました。

hwd15sd09

 

そのため有料版で説明させていただきます。操作方法は無料版とほとんど変わらないと思います。

 

まずアプリを開きます。

hwd15sd19

 

ここからFileExplorerにネットワークサーバの設定を登録する方法をご案内します。

アプリを開いたら上部の+ボタンをタップします。

hwd15sd10

 

設定サービスの一覧がでてきます。”NAS”を選択

hwd15sd12

 

NASの詳細設定画面が出てくるので、下の方にスクロールします。
すると同じネットワーク内にあるサーバーが表示されています。
その中からHWD15を選択

hwd15sd13

 

 

次の画面では登録ユーザーを選択

hwd15sd14

 

ユーザー名パスワードを入力します。前回HWD15の端末の設定した際のものを入力します。

hwd15sd15

これで設定は完了です。

HWD-15のSDカードをネットワークドライブにアクセスできるようになりました。

hwd15sd16

 

 

userフォルダーの中身を見てみましょう。

hwd15sd17

 

 

音楽ファイルを確認することができました。

hwd15sd18

 

iPhone,iPad端末での設定方法でした.

次回はパソコン端末編。MACでの設定方法をご説明します。

Wimax HWD-15のSDスロット 何に使う? その3(MAC側設定)

 

-アプリ, ガジェット

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。