Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

ガジェット ライフハック レザークラフト

100均材料でアンティーク風ミシンボビンホルダーを作成

投稿日:2017年7月4日 更新日:


 

ミシンのボビンが増えてきたので、収納用の棚を作成しました。ミシン糸とボビンとミシンに関係する小物を収納できる棚です。

 

材料はすべて100均の物を使用。

背面・・・MDFボード (ダイソー)

糸立ての棒・・・丸棒、三角棒 (ダイソー)

小物入れ・・・木製小物フォルダー (セリア)

塗料・・・ 水性白色、ウォールナットニス (キャンドゥ)

ボードを支える棒・・・丸棒 (ダイソー)

 

 

 

ダイソーで100円で購入できる一番サイズの大きいMDFをつかい、そこに三角棒と丸棒で糸ホルダーを作成します。

丸棒は6mmのものを使用。これ以上大きくなると穴に入りません。

ボードを支える背面の丸棒は以前ダイソーで購入し余っていた10mmの丸棒を使用。

三角棒をMDFの幅に切断し、丸棒を差し込む穴をドリルであけていきます。

穴は全部貫通させるのではなく途中まであけます。

そこに6mmの丸棒を差し込み、ボビンの高さで切断

同じようにミシン糸立ても、ミシン糸の高さで切断

付け根は差し込み穴に木工用ボンドを塗って固定します。

完成したのがコチラ

 

セリアで購入した木製の小物入れを下部にネジとボンドで取付。

脇には縫い針を挿す針刺しを取り付けました。

針刺しは激落ちスポンジをフェイルトで巻いて作った簡単なものです。

ミシン押さえホルダーをマグネットで作成。

使用したのはダイソーの強力マグネット

プラバンにマグネット両面テープで貼付け、それをネジでMDF板に固定。

最後に水性塗料でアンティーク風に。

下地にウォールナットニスを塗り、完全に乾いたら、その上から水性白色塗料を塗っていきます。コツはかすれるように刷毛を横方向に塗っていくことです。綺麗に塗ってしまうとアンティーク風ではなくなります。
適当に雑に塗ることがポイントです。

テーブルに立てかけて置けるので場所もとらず、全体としても重量はないので持ち運びも容易にできます。

 

 

動画でもどうぞ

 

-ガジェット, ライフハック, レザークラフト

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。