iPhone8からワイヤレス充電(Qi)対応になりました。これからワイヤレス充電がメジャーになっていくのでしょう。
本当はiPhone8を購入できればいいのですが、まだまだ高いので
手持ちのiPhone6sをワイヤレス充電に対応できるよう試みてみました。

Qi対応にするには、受信するレシーバーが必要になります。

 

方法としては

1,Qiが内蔵されたのスマホカバーを購入する。

iPhone本体をこのようなQiが内蔵されたケース入れることによって対応させることができます。

ただ欠点はLightning端子を使いたい時にはケースからそのたびに外さなければなりません。少々面倒です。

Qi対応のケースはそれほど種類がないのでデザインが気に入ればいいのですが、多くは下部が間延びした感じがあり個人的には好みのデザインのものはありませんでした。

好みのデザインがあれば良いかもしれません。

 

 

2,Qiレシーバーを購入する

薄いシートにコイルが内蔵されたレシーバーになります。

使い方は、薄型ケースをお持ちならiPhoneとケースの間にこのシートを挟んで使用します。厚みも薄いので大抵のケースで対応できるでしょう。
ただ、厚みのあるケースは充電器との間に距離ができるのでそれだけ損失があります。薄ければ薄いほどよいでしょう。

透明のケースだと、このようにQiレシーバーが丸見えでカッコ悪いので透けて見えないケースがオススメです。

 

 

続いて

送電用の充電パッドが必要になります。
充電パッドは大抵USB接続での給電になります。

種類もたくさんあるので迷うかもしれません。

 

 

 

ではiPhone6sのQi改造をレポートします

 

今回Amazonで購入したのはコチラ

レシーバー部
iPhone 5 5S 5C 6 6S 7 Plus用 Qi レシーバー ワイヤレス充電トランスミッタレシーバパッドコイル

 

 

送電用充電パッド

スマホ QIワイヤレス充電器 QI(チー) トランスミッター ドック ディスク 置くだけ充電パッド 丸型超薄い 超軽量で持ち運びに便利 USBケーブル付き サムスン iPhone対応 ホワイト

試しにということでとにかく安いものを購入しました。

 

海外発送のため日数がかかりましたがちゃんと届きました。

 

レシーバー部

 

 

厚みはこのように薄いです

 

 

このレシーバーをケースとiPhoneの間に挟みます。

 

Lightning端子の位置を合わせて、この上からiPhoneを重ねます。

問題なくケースに収まりました。

 

 

次は送電用パッドです。

パッケージは本体とMicroUSBケーブルが付属されていました。ケーブルはあくまでおまけで短いので、家にあまっていたケーブルを使用します。USBアダプターに繋いで給電します。

 

大きさがわかるようiPhoneと並べてみました。

 

iPhoneを置いてみました。

 

適当に置いては反応しません。位置はかなりシビアです。
レシーバーの中央とパッドの中央をあわせる感じです。
位置があっていればブルーに光ます。

シビアと言っても何回か試しているうちに位置はなんとなく分かってくるので慣れれば一発で反応するようになります。

手帳型ケースで厚みがあったので、心配したが通電しました。

充電中はこのように青く本体が光かります。

 

充電時間ですが、やはりケーブルで充電よりも無線のほうが時間がかかります。

残り10%から充電をためしてみましたが、ここで問題が発生。

47%くらいで充電がストップしてしまいました。ブルーのランプは付いたままですが、充電が進みません。

原因を調べたところ、恐らく熱が原因で保護機能が働き止まってしまったと思われます。さわれないほど熱くはありませんが、充電パッドとiPhone共に熱くなっていました。

応急処置としてアイスノンを充電パッドの下に入れ冷却しました。

するとまた充電が開始されました。

短時間の充電なら問題はなさそうですが、充電時間が長くなると熱がこもり長時間充電には向いて無いようです。
熱対策を考えなければなりません。

充電時間はというと、途中で止まってしまった時間を除けば約2時間くらいで満充電できました。
また充電中iPhoneでYouTubeを見ながらでも充電は行われたので電流はそれなりに流れているようです。

 

 

熱問題さえ解決できれば、かなりいい感じに使えそうです。
値段もセットで1,000円もしていないのであまり期待していませんでしたが、充電も極端に遅すぎるということもなく、この値段なら満足です。
もう少し熱対策を考えてまたレポートしたいと思います。

 

 

amazonで販売されているレシーバーと充電パッド

iPhone 5 5S 5C 6 6S 7 Plus用 Qi レシーバー ワイヤレス充電トランスミッタレシーバパッドコイル

 

スマホ QIワイヤレス充電器 QI(チー) トランスミッター ドック ディスク 置くだけ充電パッド 丸型超薄い 超軽量で持ち運びに便利 USBケーブル付き サムスン iPhone対応 ホワイト

 

 

belkin Qi認定 ワイヤレス充電パッド iPhone8/8Plus/X/Qi対応の全スマホと互換 ワイヤレス充電器[国内正規品]F8M747BT-A

ワイヤレス充電(給電)規格「Qi」対応 「エアボルテージ」 充電ステーションダブルタイプ(2台用) WP-PD10BK2

 

 

V-CEN 高速充電 ワイヤレス充電器 木製 QI高速ワイヤレス急速充電パッドスタンド Samsung Galaxy S8 Plus / S8 / Galaxy S7 / S7 Edge Note 5 / SHARP/ 富士通 / Kyocera / Panasonic / Motorola / Nokiaその他Qi対応機種 (アダプタは含まれません)

 

 

NILLKIN QI ワイヤレス充電器 Quick Charge 2.0 急速充電 カラフルなライト付き 置くだけで充電 全機種対応 IphoneX,iphone8/8plus,Galaxy S8/S8 plus/S7/S7 edge/S6/S6 edge, Nexus 4/5/6/7,LG G6等に対応 CE/PSE/FCC/ROHS安全認証が取得済 MC017

 

【Amazon高評価QiワイヤレスレシーバーiPhone専用】Qi (チー)規格 ワイヤレス充電レシーバーシート  極薄 背面に挟むだけ 置くだけ充電できる チャージングレシーバー 自動車の純正Qi充電台にも対応 [メーカー保証一年](ブルー)

 

 

 


 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。