今回の内容は前回の続き ”A3サイズ広告LEDパネル 作成過程” その2になります。

前回 A3サイズ広告LEDパネル 作成過程 その1

今回は配線処理の部分からの過程をレポートします。

パネルの光源であるテープLEDの配線をパネルの後方から出し、前からパネルを見た時に配線が見えないように処理します。

lpa18

 

 

左右のLEDテープからでている配線を途中で切断し、USB端子1つにまとめます。

lpa19

 

ハンダで接続

lpa20

 

接続部分は熱収縮チューブで保護

lpa21

 

配線をパネル下部のスペースに収めます。

lpa22

 

パネルの背面に線を出します。lpa23

 

配線の出口は力が加わるところのため、念のためにホットボンドで補強をします。

lpa24

lpa25

 

これで配線処理は終了です。
途中経過の全体写真

lpa26

lpa27

lpa28

 

 

ここまでで、一応バックライトパネルとしては機能できる形になりました。配線部分をパネル下部にうまく収める作業が面倒でしたが、なんとかコンパクトに収ったのではないでしょうか。特に使用していて後から断線ということになると全部分解という大変なことになるので配線周りの保護は念入りに行いました。
この状態で表面にポスターを貼り付けるとバックライト広告のできあがりですが、ポスタを変えるたびに剥がす作業が大変です。今回は機能性をもたせるため、ポスター部分を簡単に取り替えることができるよう改良の施したもの作成したいと思います。

そのために前回の購入品のリストに上げた 黒色のプラスチック製L字モール を使ってポスターを設置する枠部分を作成します。

次回は外枠部分の作成をレポートしたいと思います。

 

【自作】広告用LEDバックライトパネル A3サイズ 作成その3

 

 


amazon
■LEDライトパネルA4サイズの既製品

 

 

PASCAL LED ライトパネル A4 ホワイト

 

 

■LEDライトパネル A3サイズの既製品
PASCAL LED ライトパネル A3角丸 ホワイト

 

 

■LEDライトパネル B2サイズ既製品
店舗用看板には必須!!店舗用LEDパネル、店舗用LED看板【売上倍増間違いなし】の内照式ポスターフレームでクリアタイプ!Amazon限定価格で「ポスターサイズB2」

 

 

■LEDライトパネル A1サイズ既製品
クリスタルLEDライトパネル A1サイズ

 

 

■USB電源で駆動する5VタイプのLEDテープライト

Huamai LEDテープライト テレビ照明 バックライト 2M 5V 5050 高輝度 RGB調光 リモコン付き USB接続 簡単な操作 切断可能 強粘着両面テープ仕様 安全電流対応 【2年安心保証付き】 (3キー リモコン)

 

 

5M LED テープライト、LHYAN LEDテレビバックライトキット、USB SMD5050 RGB LEDテープ 高輝度 高品質 防水 LEDテープライト DC/5V 両面テープ 間接照明 正面発光 ledイルミネーション (500CM)

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。