Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

レザークラフト

【レザークラフト】ミシン縫い ”ファスナー押え”が便利

投稿日:2016年11月28日 更新日:


ミシンを使っていると”押え”が邪魔になってどうしても縫えない場面があります。
段差の縁ギリギリを縫いたいときなど、”押え”の部分が引っかかるため縫えないこともありました。

そこで便利なのが”ファスナー押え”という部品です。
osae8

 

現在使用しているのがこちらのミシン

Yamazaki アンティークミシン

 

【レビュー】レザークラフト対応ミシン

 

 

本来ファスナーを縫い付けるときに使う”押え部品”ですが、段差ギリギリを縫いたいときにも便利です。

今まで使用していた”押え”2mmの細いタイプでした。
osae5

 

この2mmタイプでも結構ギリギリまで縫えて便利でしたが、

今回取り付けたのがコチラ
osae1

 

針の片側部分には”押え”がないため、ギリギリまで縫うことが出来ます。

osae6

 

押えの位置は左右変えることができるので、今は向かって右側があいていますが、左側にすることもできます。

ネジを緩めて位置を調整するだけです。

osae7

 

試しでヌメ革で名刺ケースを作成してみました。

osae2

 

このように段差ギリギリの縁の部分を縫うことができました。

”片側押え”の部品でもいいのですが、この商品の便利なところは左右どちらでも位置を調整できるところです。

 

 

Amazon
KAWAGUCHI ミシンのアタッチメント 直線用 ファスナー押え 家庭用 HA 09-040

 

 

KAWAGUCHI ミシンのアタッチメント(直線用) 〈2mm押え〉 家庭用 09-030

-レザークラフト
-

執筆者:

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。