レザークラフトの打ち台を探していたところ
打ち台の11点セットをみつけました。
欲しかったのは打ち台でしたが、ホック打ちセットでついてくるお買い得品だったため
購入してみました。

 

セットの内容は

・穴あけポンチ 3mm,2.5mm

・打ち台7穴

・打ち台1穴(表、裏)

・ハトメ打ちセット

・袋

これで約1600円は安いのでは。

 

まず穴あけポンチは
3mmと2.5mmとホックやカシメでよく使うサイズになります。

 

打ち台は7穴でそれぞれのサイズを実際に図ってみると
小さい方から 5mm,6mm,7mm,8mm,9mm,11mm,14mm(カタログ値とは違うかもせいれません。実寸です)

 

打ち台の厚みは 5mm位です。

 

 

打ち台 1穴タイプは
表・・・20mm   裏・・・ジャンパーホック用の打ち台

 

 

サイズの違う 3種類のホック打ち

 

 

安かったので使えるか心配でしたが、ホックを試しにつけたところ問題なく使用できました。
打ち台7穴もしっかりしており、カシメのサイズに合わせて使えるので便利です。
今まではいろんなサイズの物を1穴タイプの打ち台で対応していましたが、やはり仕上がりはカシメのサイズに合わせた打ち台を使用したほうが良いです。

袋が付属されていますが、頻繁に使用するなら袋に入れておくより、すぐ取り出せるよう鉛筆立てなど仕切りがついたBOXを使用したほうが使い勝手はいいでしょう。

この商品を選んだのは、1穴タイプの打ち台 20mm対応だったところです。しかも裏側はジャンパーホックに使える台にもなっているところが◎です。
大きなサイズのボタンホックを使用することもあるのでこのサイズは助かります。

 

 

Amazon
レザークラフト ホック打ち 工具 万能打ち台 付き 11点 セット 収納袋 付き

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。