Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

ガジェット

Wimax端末 W03端末へ変更 レビュー

投稿日:2017年1月31日 更新日:

これまで使用のwimax端末HWD15が2年縛りが終わるため解約し、新しい機種で契約しなおしました。

最新機種W04がでたばかりなのですが、その機種を扱っているプランは維持費が高いため、型落ちのW03にしました。

最新のW04の最大速度は440Mbpsで一方W03というと220Mbps(LTE使用しない)と対応速度が大きな違いとなっています。

実際の速度はそんなにでるわけではないのと20〜30Mくらいでれば十分なのでW03で十分です。

 

 

 

AUのSIMカードが入っています。これを本体に入れればすぐ使用できるようになります。

 

本体

 

SIMカード挿入部

 

 

その他の付属品
説明書とUSBケーブル

 

電源を入れると設定の案内がでてきます。

 

手動設定を選択

 

SSIDとパスワードが出てきますので、iPhoneやiPad側でWIFI設定を行います。

 

 

接続する端末側で設定ができればもうネットにつなげることができます。W03本体側で特に難しい設定はありません。

 

W03のホーム画面
下部に使用した通信容量が表示されています。

 

AUのLTEも選択することができますが、有料(1,000円)なのと速度制限7GBに引っかかるため使用しません。

 

通信料カウンターの設定
表示するカウンターを一ヶ月単位と3日単位と選べます。

バッテリーのモード3種類
ノーマルを選択

 

充電時はハイパフォーマンスになるよう設定を選択することができます。

 

WIFIの周波数を選択できます。
2.4GHZ OR 電波干渉が少ない5GHZ
両方同時には使用できないようです。

 

 

自宅でのWIMAXの電波状況は・・・

これまでのHWD15と変わりません 3本アンテナ。

 

速度を測ってみました。

 

時間帯によると思いますが、30M前後は出るようです。

 

一方HWD15のWiMAX回線(2+ではない)はコチラ

 

これまで使用していたHWD15のクレードルにさしてみました。


同じmicroUSB端子なので普通にささり、使用もできます(ただし自己責任)
ただ横にかなりはみ出てしまいます。

 

AirMac Extremeにつなげてみましたが問題なく使用できました。
AirMac Extreme経由で接続した速度は30M前後とW03からの受信とそれほど変わりません。電波は強くなるため家の中は安定した受信ができるようになります。

HWDとサイズ比較
厚みはスリムになりましたが、横に長くなっています。

 

各種wimaxサービス

so-net

Broad WiMAX


UQWiMAX


amazon
Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34SDA オレンジ

 

UQコミュニケーションズ W03クレードル HWD34PUU

 

UQ WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34) 用カラビナリング付本革レザーケース

 

-ガジェット
-,

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。