新たに手に入れたW03のWIMAXルータですが、まだHWD15の契約も残っているため、新しく入手したW03に,これまでHWD15で使用していたSIMが使えるか検証してみました。

 

 

どちらもmicroSIMなのでサイズ的には問題ありません。

 

 

HWD15からSIMを取り出し,W03に入れてみました。

はたしてHWDのSIMは使えるのか・・

入れ替えた電源ON。

 

 

 

特に設定はせずにSIMは認識しました。アンテナも立っています。

 

 

 

さて使えるかどうか・・・

ネットも問題なく閲覧できます。

 

 

おまけに速度計測

使用したSIMは128Kbの速度規制がかかっているため遅いですが、つながるようです。

 

 

次に、その逆はどうか

新しいW03のSIMを古いHWD15に入れてみて使えるか検証

結果は

問題なく使用できました。

そしてWIMAX2+だけでなく、HWD15はWIMAX対応機種のためWIMAXモードでもつながるか確認してみました。

ノーマルのWIMAXモードでも問題なく使用できます。

もしWIMAX2+の速度制限がかかって大幅に遅いようならHDW15に入れ替えてノーマルのWIMAXで使用するという使い方もできそうです。

 

 

 

各種wimaxサービス———————-

so-net

Broad WiMAX


UQWiMAX



amazon—————————–
Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34SDA オレンジ

 

UQコミュニケーションズ W03クレードル HWD34PUU

 

UQ WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34) 用カラビナリング付本革レザーケース

 

 

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。