Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。

ガジェット

Amazonでベストセラー1位だった三脚 SLIK 三脚 GX 6400 4段 レビュー

投稿日:2017年6月24日 更新日:


 

これまで使用していた簡易三脚の使い勝手が悪かったため、新たに室内撮影用に三脚を購入。

 

購入の条件として高さ150cm位まで伸び、伸縮が簡単にできるもの、比較的リーズナブルなものを探しました。

 

Amazonで探したところ
候補として上がったのが

 

・SLIK GX6400
・Amazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ

 

値段はamazonベーシックの三脚の方が安いのですが、SILKの方が全高が高かったのとデザインが良かったのでこちらを購入。

 

パッケージ


三脚を入れる袋がついていました。

 

 

脚部分は4段

 

折りたたんだ状態で 47cm

三脚をたて最低で 45cm

 

一番脚を伸ばしたで 138cm

 

さらに雲台部分を伸ばすと 154cm

 

最大伸ばした状態でも安定しています。

 

伸縮はロックレバー式になっているので簡単に操作出来ます。
ロックもしっかり固定されます。

 

カメラとの取り付け部分はクイックシュー式になっており、まずシュー部分をカメラに取り付けます。蝶ネジ式で手で簡単にネジを締めることができます。

 

そして三脚に固定します。
取り外しはレバーで簡単に取り外しができる仕組みです。三脚で撮影していて途中で手持ちで撮りたい時、すぐに外せるのは便利です。

 

雲台は3ウェイで上下、左右、タテ位置/ヨコ位置の3方向を個別に調整でき、調整は細かく変えることができます。

 

雲台の高さはコチラのレバーで微調整できます

 

地面との接地面はゴム

 

 

斜め上から下方の被写体を取る場面が多いのですが、一眼レフカメラを使用して下方に傾けても安定しています。
以前の三脚だとカメラの重みで倒れそうになったのですが、この三脚は安定しています。

 

 

設置スペースの関係で脚をあまり広げられない時、ステーをしっかり固定できるステーストッパー機能が付いています。特に室内で使用することが多いので、設置場所に併せて開脚幅を調整できるのは便利です。

 

脚を狭めた状態

 

カメラだけでなくハンディービデオもOK。

 

外に持ち歩く事はあまりないので重さはそれほど気にしてないのですが、重量1.2kg。

この大きさにしては軽い方だと思います。

 

脚の部分はアルミ製で雲台はプラスチック製のため軽量化がされているようです。

コストパフォーマンス充分の三脚です。
価格もリーズナブルなのでオススメの品です。

 

 

最新の価格はamazonで
SLIK 三脚 GX 6400 4段 レバーロック 21mmパイプ径 3ウェイ雲台 クイックシュー式 216835

-ガジェット

執筆者:

サイト内検索

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。