レザークラフトをしていると工具が増えていくものです。増えてきた工具をどのように整理するか課題になってきます。

収納ケースにしまい込むと、今度は出し入れがめんどくさくなったり、結局収納するのが面倒なので机の上に工具を出しっぱなしになったりと、上手くいきません。

工具入れは色々販売もされていますが、
使い勝手の良い工具入れとなると、自分が作っている作品やよく使う工具、作業場環境によってそれぞれ異なりますので、一概に万能工具入れなど存在しないでしょう。

というわけで我が家のレザークラフト工房で使用する工具入れを自作することにしました。

課題は

・据え付けではなく、簡単に移動できること

・目的の工具がすぐに取り出せること

・工具の位置が一目瞭然のこと

・ディスプレーとして見栄えも良いこと

・お金をかけない

 

 

材料は木材を使用し、アンティーク風に仕上げたいと思います。

 

材料はほとんど100均の物を使用。

背面・・・MDFボード (ダイソー)

小物入れ・・・木製小物フォルダー (ダイソー)

塗料・・・ 水性白色、ウォールナットニス (キャンドゥ)

ボードを支える棒・・・丸棒 (ダイソー)

菱目打ち・ポンチ収納バー・・・(ドイト)

その他・・・家にあった木材の端材を使用

 

 

制作過程を動画にしましたので良かったら御覧ください

 

amazon

革工芸 工具入れ ツールラック 木製

 

レザークラフト 革 ツールボックス工具 道具 入れ 収納ケース 工具箱 木製 (小)

 

木製ツールラック

 

レザークラフト 工具 刻印 スタンド 工具立て ツール ラック 収納 整理

 

FontaineI レザークラフト 工具セット 32種類82点 トコノール カービング ポンチ A2

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。