Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

ガジェット

HWD15クレードル 何に使う?          

投稿日:2015年1月20日 更新日:

 

hwdcd01

HWD15の申し込みと同時にクレードルも注文しました。

このルーターは基本的には無線LANでつないで使用しますが、

有線で接続しネット使用したい場面があります。

 

例)

・ディスクトップパソコンの有線LANにつなぎたいとか

・すでに無線LANルーターをもっておりそちらをメインで使用したいので、

WIMAX回線を既存のルーターのWANポートに接続したいとか

 

うちの環境の場合は、両方の理由でクレードルを購入しました。

有線でつないだ方がやはり回線速度は早くなります

またHWD15のwifiの電波はそれほど強くないため、強い電波を飛ばせる家のルーターにまず接続して

そこから自宅内の端から端まで安定した電波を飛ばしたいということもあり購入をしました。

 

クレードルには本体に加え、電源アダプターと電源用のケーブルが付属しています。

後方には有線LANポートと電源端子があります。

hwdcd02

接続は単純でこのLANポートLANケーブル電源ケーブル挿せば終わりです。

後は上にHWD15の本体を乗っけるだけです。

充電と同時に通信ができます。

 

【差し込み口】

hwdcd03

斜めに傾いた状態で挿します

hwdcd04

わたしの環境の場合、このクレードルの有線LANポートAirMacExtremeWANポートにつないでいます。

そしてAirMacExtremeから有線でディスクトップPCに接続と共に無線でmacbookやipad、iphoneにも電波を飛ばしています。

 

AirMacExtremeを介して回線を接続してもそれほどロスはなく、むしろwifi電波が強いので我が家ではいろいろな場所で安定して使えるメリットの方が大きいです。

HWD15のWIFIを直接受信でもいいのですが

本体を窓際において、そしてトイレでiphoneを使おうとすると電波が弱すぎでほとんど使えませんでした。

AirMacExtremeからだとバリバリ電波は入り快適にネットにつながります。

 

さらにディスクトップPCですが、今までは無線LANで受信していましたが、有線に変えたところ劇的にネットのスピードは速くなりました。

 

もし有線での使用を検討されている方は是非お勧めします。

 

 

最新の価格はAmazonでご確認ください。
UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15クレードル HWD15PUU

 

-ガジェット
-,

執筆者:

プロフィール


マックエイトです。 Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。