airmac hub02

AirMac ExtremeにはUSBポートがあり簡易NASを構築することができます。

すでに外付けHDDをつなげて使用していますが、

今回ダメもとで外付けDVDが果たして使用できるか検証してみました。

これができると無線でもDVDにアクセスできるということになります。

 

USBハブに外付けDVDをつなぎ、メディアを挿入します。

MacBookのAirMacユーティリティーで認識できている確認します。

 

残念ながら認識されませんでした。

airmac hub05

 

まだあきらめがつかず、次に外付けSDカードはどうか試してみました。

airmac hub03

バッファローのSDカード、FCカード、MSカードなど各種カード類外付けスロットをつないでみました。

airmac hub04

 

結果は

MacBookのAirMacユーティリティーで認識できている確認します。

NO NAMEというのがSDカードにあたるものと思われますが、

表示はされました。

airmac hub01

実際に使えるか

Finderを開いてみると 外付けHDDはあるのですが、そこにはSDカードらしきものは無くアクセスすることができませんでした。

ということで外付けSDカードは使用できませんでした。

AirMacユーティリティーでは見えているのに使えない。という事は相性の問題も考えられるかもしれません。

 

実験結果

USBメモリーや外付けHDDは○

外付けDVDは ×

外付けSDカード △OR×

 

以上

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。