現在使用している机は天板のみの引き出しがないシンプルな机のためどうしても机上に物が溜まってしまい片付きません。
それで今回スライド式の引き出しを机の天板下部に作成しました。
ちかくのホームセンターへ行ってスライド用の金具部品を購入
”スライドレール”という品物 長さは30cmのものです。
材質はステンレス製で結構丈夫です。
値段は500円台でした。他にも種類がありました。
高いもので3000円位するものもありました。
サンプルがおいてありましたが、値段の差は構造にあるようです。
高いものはベアリングがしっかりしており動作がスムーズでした。
今回作成するのはキーボード用のスライド引き出しなので一番安いものを選びました。
中身ですが、4点部品+木ねじ。
右側のレールと左側レール
固定ガイドとスライド板側に取り付ける部品になります。
固定ガイド側の部品を取り付ける木材も購入
木材25×50×60(㎜)
真ん中で切りわけ、左側と右側のガイド用にします。
机の下部に補強用の梁があり干渉するためその部分の切れ込みをいれました。
”引き出し用のボード”になります。
幅90厚み9長さ30cm
机の下にガイド用の木材を取り付けます。
ガイド用の木材にスライド金具をネジで取り付けます。
ガイド用部品を机の下部に取付ます。木ねじ3つで締め付け。机の天板の材質が硬いものだったので予めドリルで穴を開けておきます。
このようにガイドを左右に取り付けます。
この際問題が発生。取付後スライド板を試しにはめてみるとガイドの取付位置の幅が広すぎて修正が必要に。
穴の位置を調整し再度ガイド部品を取付しなおしました。
次に引き出し用の板の両サイドにスライド部品を取り付けます。
木ねじで固定
それでは、机にはめてみます。
動作も確認。スムーズに動きました。
ガイドは木ねじ3本で下から天板に止めたのですが、念のため強度をもたせるために、サイド側にもL字金具で補強。
サイド部分の木材の切り口が美しくなかったので、木目調のシールをはりました。
横部分はみえないので、正面だけ。
完成
キーボードとMacBook Proとマウスやリモコンを収納
机の上がすっきりしました。
引き出した状態
下から
スライド引き出し作成に挑戦しましたが、思ったより材料費はかからず作成できました。
引き出し幅が90cmもあるのでキーボードやノートパソコンも余裕でおさまります。
難しかったところはガイド用の取り付け位置でした。ガイド間の幅が少しでも広くなるとスライド部品が上手く噛み合わず、狭くなるとスライド部品同士が干渉するため、微妙な調整が必要です。それ以外は比較的簡単に作成することができました。
かかった費用は引き出し用の板が1000円位とスライド金具500円位、木材400円。
ネジや金具は自宅にあるものを使用したため約2000円で作成できました。
机の上がすっきりしました。気持よく仕事が出来そうです。
YouTubeにてDIY動画多数UPしています。
amazon
アイワ スライドレール ローラータイプ底付 350mm 左右1セット入り AP-1102W
アイワ スライドレール ミニベアリングタイプ 310mm 1セット入り AP-1121C
amazonで購入できるスライドレール関係全般のリンク
スライドレール
工具 amazon
角利 替刃式ホビー鉋
ちょっとした所を削る際かなり便利です。
リョービ(RYOBI) ジグソー MJ-50A 615918A
刃を交換するだけで木工から鉄まで幅広く使用可能
直線だけでなくカーブや角度もつけることができるので自由度が高い切断機材です。
ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) スマートドリルドライバー オレンジ KR112
充電式インパクトもいいのですが、価格がという人のために有線ドリル。自宅で使用するなら有線でも全然OKです。パワーもあります。