広告用LEDバックライトパネル A3サイズの最終回になります。完成編をお届けします。

前回 【自作】広告用LEDバックライトパネル A3サイズ 作成その3

 

A3+αサイズの大きさ(22インチワイド)のLEDバックライトの作成を4回にわたってレポートしてきました。

今回の作業のポイント

その1・・・フレーム(枠)を自作

その2・・・強度

その3・・・ポスターの入れ替えを簡単にする構造

 

その1のフレーム作成ですが、プラスティック製のL字モールをフレームの素材として使用しました。プラスティック製のため加工はそれほど大変ではありませんでしたが、パネル本体の外側に合わせて寸法取りが面倒でした。継ぎ目がピッタリとはいきませんでしたが、目立たないくらいまではうまくいったと思います。

その2の強度ですが、22インチサイズの液晶の導光板を用いているため元々の素材のアクリル板がかなり重量があり、強度をどのようにもたせるかが課題でした。
単にテープやボンドでの固定なら使用中に重みで分解してしまうでしょう。屋外での使用を想定にいれているので、頻繁に出し入れしても壊れれないようにしなければなりません。
外枠とパネルの固定は”ボンド”+”透明テープ”+”木ネジ”で固定しました。4隅はステンレスパネルで補強。
さらにパネル本体を壁などに引っ掛ける部分もステンレス製ステーを使い、本体の重量が一番かかる部分ですが、強度をもたせています。

その3のポスターの入れ替えの利便性をもたせるため、枠の上部を可動式にして、中身の入れ替えを簡単に行えるように設計しました。前回作成したLEDパネルライト(A4)はフレームにポスターを埋め込み周囲をネジ止めをしてしまったので入れ替え作業が大変でした。今回はA3+αサイズのため、A3ラミネーターやA3クリアファイルもそのまま入れることができます。

 

完成品

【全体写真 縦置き】 大きさ比較のためiPad Airとならべてみました。lpa50

【全体写真 横置き】

lpa49

 

【ライトアップ】

lpa48

 

【ポスター付き】 A3ポスターがなかったためA4のクリアファルを入れてみました。

lpa52

 

【普通の紙 A3】

lpa53

電飾用のフィルムでなくても、普通の紙でも結構いけます。

【暗闇でライトアップ】

lpa54

 

暗がりでは、かなり目立ちます。
実際に使用するには壁側に引っ掛けるためのステーを取り付け、そこにパネルを引っ掛けて設置する形になります。パネル裏面の下部には強力な磁石を取り付けています。設置する壁側に、磁石ステンレスパネルを取り付けておくと、さらに固定が安定するようになっています。

lpa51

 

 

 

以上  広告用LEDバックライトパネル A3サイズ 終了

 

【自作】広告用LEDバックライトパネル A3サイズ 作成その1

【自作】広告用LEDバックライトパネル A3サイズ 作成その2

【自作】広告用LEDバックライトパネル A3サイズ 作成その3

 

 


amazon
■LEDライトパネルA4サイズの既製品

 

 

PASCAL LED ライトパネル A4 ホワイト

 

 

■LEDライトパネル A3サイズの既製品
PASCAL LED ライトパネル A3角丸 ホワイト

 

 

■LEDライトパネル B2サイズ既製品
店舗用看板には必須!!店舗用LEDパネル、店舗用LED看板【売上倍増間違いなし】の内照式ポスターフレームでクリアタイプ!Amazon限定価格で「ポスターサイズB2」

 

 

■LEDライトパネル A1サイズ既製品
クリスタルLEDライトパネル A1サイズ

 

 

■USB電源で駆動する5VタイプのLEDテープライト

Huamai LEDテープライト テレビ照明 バックライト 2M 5V 5050 高輝度 RGB調光 リモコン付き USB接続 簡単な操作 切断可能 強粘着両面テープ仕様 安全電流対応 【2年安心保証付き】 (3キー リモコン)

 

 

5M LED テープライト、LHYAN LEDテレビバックライトキット、USB SMD5050 RGB LEDテープ 高輝度 高品質 防水 LEDテープライト DC/5V 両面テープ 間接照明 正面発光 ledイルミネーション (500CM)

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。