最近バックライトで光る広告を見かけるようになりました。
LEDも普及し省電力で軽く薄型のディスプレー広告が作られるようになりました。
しかし値段はまだ高く手軽に買えるものではありません。
自分で何とか安く作成できないかと模索していたところ、

パソコンの液晶ディスプレーの部品を代用して作れるのではと思いつきました。

Windows98の時代の15インチ液晶ノートパソコンを処分しようと考えていたので、
液晶部分を分解し部品を取り出してみました。
当時のパソコンは冷陰極管といって小型の蛍光灯がバックライトとして使用されていました。
現在はLEDが主流です。蛍光管の部分をLEDに入れ替え作成したいと思います。

こちらがノートパソコンをばらして取り出した液晶の背面の部品です。

panel03

一番上にあった液晶部分はとりはずして、背面の部品になります。

光を拡散するための部品が何層にも重なっています。

このパネルの下サイドの部分に冷陰極管が埋め込まれており、下から照らして光がパネル全体に拡散する仕組みです。

今回は冷陰極管は使用しないので取り外しました。

 

次にバックライトの外枠になる部分を100円shopで購入
A4サイズのフォトフレーム

panel01このフレームにバックライト部分を埋め込むことにします。

バックライト部分の補強と厚みを出すためにアクリル角材透明ボンドを購入
さらにLED照明を固定するL字型のステーも購入

panel06

 

つづいて発光部分になるテープLEDを購入

panel05

 

金額は

・バックライト部品・・・0円

・LEDテープライト・・・1380円

・アクリル角材・・・300円

・透明ボンド・・・100円

・外枠・・・200円

合計 約2000円

 

既製品はもう少し値段が高いのでかなりのコスト削減になったと思います。

 

次回は 広告用パネルライトを自作 その2 制作編

 


amazon
■LEDライトパネルA4サイズの既製品

 

 

PASCAL LED ライトパネル A4 ホワイト

 

 

■LEDライトパネル A3サイズの既製品
PASCAL LED ライトパネル A3角丸 ホワイト

 

 

■LEDライトパネル B2サイズ既製品
店舗用看板には必須!!店舗用LEDパネル、店舗用LED看板【売上倍増間違いなし】の内照式ポスターフレームでクリアタイプ!Amazon限定価格で「ポスターサイズB2」

 

 

■LEDライトパネル A1サイズ既製品
クリスタルLEDライトパネル A1サイズ

 

 

■USB電源で駆動する5VタイプのLEDテープライト

Huamai LEDテープライト テレビ照明 バックライト 2M 5V 5050 高輝度 RGB調光 リモコン付き USB接続 簡単な操作 切断可能 強粘着両面テープ仕様 安全電流対応 【2年安心保証付き】 (3キー リモコン)

 

 

5M LED テープライト、LHYAN LEDテレビバックライトキット、USB SMD5050 RGB LEDテープ 高輝度 高品質 防水 LEDテープライト DC/5V 両面テープ 間接照明 正面発光 ledイルミネーション (500CM)

By マックエイト

Webデザイン,PCインストラクター、ブログの運営を行っています。