Mac-8.net 【マックエイトネット】

IT関連情報、APPLE製品、ipad,iphone,macbook,mac,androidアンドロイド端末、アプリ操作、ガジェットレビュー、web作成、レザークラフト、グルメ、ライフハック等。↓↓人気記事

テープLEDでデスクライトを自作した

      2016/01/12

高照度のLEDテープライトが安く手に入ったので、仕事机用に自作してみました。

品物はこちらです。1mサイズで電球色LED60個仕様です。

deskled01

 

deskled14

 

LEDテープライトを固定するバインダー(1m)を購入。400円くらいです。

deskled02

 

このバインダーの中にLEDを挿入します。

deskled05

 

12V仕様のため、家に余っていたアダプターの中から100V→12Vのアダプタを探し出しました。

deskled10

コネクター部分もピッタシ合うものでしたのでこのアダプタを使用。以前ルータで使用していたアダプタになります。

deskled11

ライト部分はこれで完成です。

次にライトを空いている襖の溝に取り付けたいと思います。

deskled03

deskled04

襖の溝は2cmほどあります。ちょうどバインダーの幅が2cmなので押し込んでギリギリ収まる感じになります。

 

木ネジで取り付けるため、あらかじめネジ穴をバインダー側にドリルで開けておきます。

deskled06

deskled07

 

溝に取り付けます。

deskled09

deskled08

全体が溝にピッタリと収まりました。違和感なくスッキリと収まっています。

 

 

電源コードにスイッチをかませ、机の上に持ってきます。このスイッチは以前スタンドライトで使用していたものになります。

deskled12

 

 

では点灯

deskled13

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが、高照度タイプのLEDのため、かなり明るく照らしてくれます。今まで机のサイドにスタンドライトを設定していましたが必要なくなったので撤去しました。おかげで机が周りがスッキリしました。

 

 - LED・DIY, ガジェット, ライフハック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事