MacOS Sierraの新機能の一つとしてユニバーサルクリップボード機能があります。MacとiPhoneとの相性がさらに良くなりました。
この機能は、MacとiPhone間でコピー&ペーストが簡単にできる機能です。
通常は端末内でコピペはよく使う機能で、皆さんもよく使っておられるかと思います。
Macであればコピーしたい部分を選択して command+c でコピー、そして貼り付けたい場所で command+P でペーストすることができます。
この機能が端末を超えて、つまりiPhoneやあるいはiPadとの間でもできるようになりました。
例えばiPhoneで文書や写真をコピーすると、Macでペーストできるというものです。特にMacとiPhoneをケーブルで繋ぐ必要はありません。
対応機種
MacBook(Early 2015以降)
MacBook Pro(2012以降)
MacBook Air(2012以降)
Mac mini(2012以降)
iMac(2012以降)
Mac Pro(Late 2013)
条件としては
お互いの端末が同じApple IDであること
Bluetooth・・ON WiFi・・ ONであること
特に難しい設定はありません。
わたしの場合、iPhoneでメモしていた内容をブログで使いたいとき、すぐにMacにコピペできるので大変便利です。もちろんその逆(Mac→iPhone)もできます。
同じ端末内でのコピペのように直感的に操作できるため
そして文書だけでなく写真もコピペ出来ます。
以上macOS Sierraの新機能の一つ、ユニバーサルクリップボードでした。